文字
背景
行間
2025年度栗源中Web日誌
第79回卒業証書授与式
春らしい空気が漂いはじめたこの佳き日3月7日に第79回卒業証書授与式が行われました。
学校長より卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。
卒業生代表の平山さんが答辞を行い、涙ながらに3年間の思いを語ってくれました。
送別の歌「流れゆく雲を見つめて」卒業の歌「旅立ちの日に」全校合唱「さよなら友よ」と温かな、心のこもった感動的な合唱が続き、お世話になったたくさんの方々に見送られ巣立っていきました。
みなさんの未来が幸せに満ちていることを心より願います。
3年生を送る会
卒業式まであと5日にせまった3月2日(月)3年生を送る会が行われました。生徒会のみなさんが中心となり、1,2年生が今までお世話になった3年生のために工夫を凝らした発表を行いました。笑いあり、涙ありの楽しいひと時となりました。それにこたえて3年生も劇や歌を発表してくれました。心温まる素晴らしい3年生を送る会となりました。
みんなでよい卒業式にしていきましょう。
サイパン市 タナパゴ中学校とのオンライン交流授業
2月26日(木)昨年度から交流が続いているサイパン市タナパゴ中学校とのオンライン交流授業が1年生の教室で行われました。タナパゴ中の子どもたちは郷土の料理の作り方や踊りを披露してくれました。栗源中の1年生は4つのグループに分かれ、学校の紹介など、プレゼンすることができました。お互いに質問するなどよい交流となりました。
3月中旬には実際に5名ほどの生徒がサイパンから栗源中を訪問してくれる予定になっています。楽しみです。
新入生体験入学
2月17日、18日の公立高校学力検査も無事に終わりました。3年生もほっとひと息というところです。お疲れ様でした。卒業に向けて特別日課が始まっています。
2月20日(金)新入生体験入学が行われました。27名の新入生が緊張した面持ちで授業を見学したり、部活動の体験をしたり、入学に向けて有意義な時間を過ごすことができました。
新入生のみなさん4月に会えることを楽しみにしています。
定期テストからの 雪景色
先週末2月6日(金)1・2年生の定期テストが行われました。これまでの学習の成果を発揮すべく、懸命にテストに取り組む姿が見られました。ぜひ、今後の学習集会の改善に生かしてください。
そして週末、数年ぶりの積雪です。月曜日は休校になり、校庭は一面銀世界です。まだ路面が凍結しています。
みなさん気をつけて登校してください。
小中合同第3回学校運営協議会開催
令和8年2月5日(木)第3回 小中合同学校運営協議会が開催されました。令和7年度の教育活動を振り返り、成果と課題が学校側より発表されました。それに基づき令和8年度の学校経営について活発な協議が行われました。
来年度も地域と共に歩む学校運営の実践を通して、小中の連携を図りながら これからの社会を生きる、心身ともにたくましい児童生徒の育成をめざしていきます。今後ともよろしくお願いいたします。
英語検定の日 ! 私立高校入試は山場をこえる。
日本列島は寒波に襲われ、寒い日が続いています。1月17日から始まった私立高校の入試も山場を越え、進路を決定した生徒もでてきました。しかし、公立高校の検査まではまだ1か月あります。最後までしっかり頑張ります。
1月23日(金)今日は放課後、英語検定試験が行われ、多くの生徒が暗くなるまで試験に取り組んでいました。
頑張れ栗中生!
3年生模擬入試
1月7日。今日は七草。1年間の無病息災を願って七草がゆを食べる日ですが、3年生は今月中旬から始まる私立高校の入試、2月の公立高校学力検査に向けて模擬入試です。
本番さながらに控室を設け、検査室へ入室、昼食も控室でとりました。全員が緊張した面持ちで問題に取り組みました。がんばれ栗中3年生!
2026年 令和8年 スタート!
2026年のはじまりです。1月6日(火)たくさんの荷物、お弁当をもって、元気に令和8年初登校です。
全校集会では各学年の代表者が今年の抱負をしっかりと語ってくれました。3年生は残された中学校生活もあとわずか、みんなで力を合わせて合格を決め、よい卒業式をむかえ、よい思い出を作って行きたいと話してくれました。
そのあと、「ネット安全教室」が行われ、千葉県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課の方の話を聞きました。「そのスマホ凶器にしますか?」~デジタル社会の光と影~というタイトルでネット社会で生きる私たちが何に気を付けなければならないのか多くの学びを得ました。
午後からは書初め大会です。全員が真剣に作品作りに取り組みました。初日から盛りだくさんの活動となりました。
今年も頑張ります。応援よろしくお願いします。
12月27日 廊下カーペット張替工事完了!
2025年もあと5日、年の瀬らしい寒い日となりました。数日工事が行われていた校舎1階の一部と2階のカーペットの張替工事が完了しました。見違えるようにきれいになり、気持ちよく新年が迎えられます。
ご協力いただいたみなさま、寒い中作業してくださった業者のみなさまありがとうございました。
2025年の記事は今日で最後となります。Hp閲覧してくださった皆様、地域の皆様、保護者の皆様大変お世話になりました。2026年もどうぞよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。
生徒のみなさん体調に気をつけてよい年末年始を過ごしてください。3年生のみなさんもうひといきです。頑張って下さい。
〇お知らせ
令和7年度 講師募集ポスター 北総地区の学校で働いてみませんか?
不登校に関する地元の相談窓口
(文部科学省)
不登校児童生徒への支援に関して、各教育委員会において作成した
地域の相談支援機関等に関する情報をまとめました。
保護者の皆様、支援者の皆様、相談先にお困りの方は
以下より都道府県を選びリンク先のページから相談窓口をご確認ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112214.html
講師募集ポスター 北総地区の学校で働いてみませんか?
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/kj-hokusou/kanrika/documents/kousitirasi.pdf
「そっと悩みを相談してね〜中高生SNS相談@ちば〜」
https://ns.chiba-a.jp/oohara-j/?action=common_download_main&upload_id=3114
PTA規約
canva 体験しませんか。年賀状作成等
QRコード作成「QRのススメ」
児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について(お知らせ)
・チーてれStudyNet
(授業動画視聴)
・教科書に沿って
活用できるコンテンツ
・ちばのやる気学習ガイド
(千葉県教育委員会)
・子供の学び応援サイト
(文部科学省)
・NHK for school
(オンデマンド視聴)
・栗源中学校
セクハラ相談窓口について.pdf
・子どもと親のサポートセンター
0120-415-446