日誌

2023年度栗源中Web日誌

けんちん汁の味

 今日の桜ヶ丘は,あたたかな陽気。昨日,一昨日と千葉県公立高校前期選抜が行われました。受検した3年生にとっては20日の発表まで不安だと思います。4月の自分を思い描き,その先の自分のために学習を続けたいですね。
 さて,校舎では,うまみが効いた良いにおいが...
 においの元は調理室。1年生が調理実習をしていました。メニューはけんちん汁に青菜の卵とじ。グループごとに協力しておいしい料理が完成!写真をとったY先生に食レポしてみると,「青菜の卵とじは,卵の風味がきたあと,最後にほうれん草の味がただよって,口の中で卵と青菜がダブルパンチで来ました!」と教えてくれました。ぜひ家でも作ってみてくださいね。
  
   

PTA文化部会議開催

 本日、午後6時からPTA文化部会議が開かれました。今回は第129号PTA広報の第2回編集会議。発行は3月10日です。第129号は3年生の卒業を祝しての特別号。卒業生一人一人の未来への決意、先生方のメッセージ、そしてPTA各部のこの1年の活動内容の報告が掲載される予定です。どうぞお楽しみにしてください。PTA文化部のみなさま、会議おつかれさまでした!
 

千葉県公立高校前期選抜事前指導

 今日の6時間目に、千葉県公立高等学校前期選抜に挑むみなさんの事前指導が3年学習室で行われました。
 
   2月13日(火)、14日(水)2日間の選抜試験では、これまで学んできたことを、あせらず
ひるまず、くじけず、力を発揮してきてください。これからの3日間を有効活用しましょう。
かぜやインフルエンザに気をつけてくださいね。You can do it !    Take it easy !

準備進行中! 3年生を送る会

 金曜日は各学年とも総合が2時間ずつあります。今日は1,2年生が3年生を送る会に向けて急ピッチに準備をしていましたので、ここで紹介します。
 今年の1年は、「不思議の国のアリス」、2年生は「Toy Story」。2年生は昨年ライオンキングを上演し、大好評でしたので、今年はさらにハードルが上がり、クラス全員燃えています。1年生ははじめての上演ですが、2年生の先輩の様子を見ながら、着々と準備を進めています。

<1年生の部屋をのぞいてみました!>
  
ダンスユニット?!         台本の確認しよう!     シルクハットの調整
 
剣づくり               セリフ言ってみて!

<2年生の部屋をのぞいてみました!>
  
うわさの荻野目ダンス?!   カギつくり            学習室はToy Worldだ~
     
ポテトヘッドPart1つくり           ポテトヘッドPart2つくり             バズのはね
       
エイリアンのベルト       ハムくんのあたまとおしり?!
 
 大道具を見ただけでも、1,2年生のみなさんの送る会への意気込みはすごいです。
3年生のみなさん、保護者のみなさま、3月2日(金)3年生を送る会、乞うご期待!!

春を待つイチョウ

 早朝の桜ヶ丘は、氷点下5度!? まで下がり、今年一番の寒さでした。日中は真っ青な青空の下、日差しが出て、おだやかな陽気でした。
 校庭の植物たちは、春の準備を始めています。 そんな中、校長先生が黄色のヘルメットに、作業着を着て校庭に出られました。実は、ホームページのタイトル画像にもあるように、校庭には12本のイチョウの木があります。幹を太らせ大きくなったイチョウにも手入れは必要です。校長先生は、たくさん伸びだした枝払いを、電動のこぎりを使って行ってくれました。
 イチョウの花言葉は、「荘厳」「長寿」。桜の木と同様に、桜ヶ丘に集う若人を見守ってくれています。