日誌

2023年度栗源中Web日誌

第71回卒業証書授与式

 昨日の豪雨のような雨もあがり,すばらしい天気のもと,桜ヶ丘では第71回目の卒業証書授与式が行われました。今年度は28名の生徒が,この栗源中学校を巣立っていきました。すばらしい返事,態度,歌声。校長先生は卒業式は「最後の授業」といわれました。その最後の授業は,卒業する28名はもちろん,在校生の1,2年生56名もしっかりと卒業生の思いをうけとめ,つなぐ,式となりました。
  
卒業証書授与                              在校生送辞  
卒業生答辞              全校合唱            卒業生退場 
                           
  次に卒業式を終えて,最後の学級の時間での様子を紹介します。
  
 

3年 最後の給食

 3年生最後の給食は,人気No.1メニューのポークカレーにヨーグルトあえ。給食の時間に3Aにお邪魔して記念写真を撮りました。みんないい笑顔です。小学校・中学校と9年間食べてきた給食は,みんなの体,そのものをつくりあげています。4月からはそれぞれの学校で,それぞれのお昼が待っています。給食に感謝!
  

感謝をこめて

 今日の午後は3年生の親子愛校作業。たくさんの保護者のみなさまにご参加いただきましてありがとうございました。
 卒業を目前にした3年生にとって,3年間お世話になった校舎や体育館は,思い出深いものと思います。机のやすりかけや窓ふき,床みがきなど,約1時間30分にわたって熱心に取り組みました。これで卒業式を安心して迎えられますね。
  
  
  

もぐもぐタイムは何を?

 平昌オリンピックが閉幕し,いよいよパラリンピックが開催です。このオリンピックでは日本勢の活躍が目立ち,これまで以上のメダルを獲得したことも話題となりました。その中でも注目を浴びたのは,『そだねージャパン』こと,カーリング女子の躍進。日本でマイナーなカーリングが一挙にメジャーなスポーツとなりました。またカーリングが見た目以上に心身の疲労が激しいため,作戦タイムに栄養補給をしなくてはなりません。マスコミでは『もぐもぐタイム』と呼ばれて,食べているものが話題にもなりましたね。頭を使うとおなかも減る!!何を食べるかも大切となるわけですね。
 さて食べ物といえば,2年生の美術では紙粘土を使って和菓子作りを行いました。みなさんは,どれを手にとってみたいと思いますか。そのどれもが甲乙つけがたい独創的で,たいへんすばらしい作品に仕上がっています。お抹茶といっしょに,これらの上生菓子をいただきたい,そばにおいておきたい,そんな気持ちにさせてくれる作品たちです。美術の時間に取り組んだ,その様子が見えてきそうです。
 では,じっくり味わって(ご覧になって)ください。
  
  
  
  
  
  
  
  
  

インフルエンザがはやっています

 1学年では,本日2月26日(月)を午前中授業,給食終了後放課,2月27日(火)及び28日(水)の2日間を臨時休業とし生徒の健康回復を待つと共に,病気の広がりを防ぐことにしました。
 保護者のみなさま,どうぞご家庭でもよろしくお願いいたします。なお,ご家庭で以下5点についてご留意ください。

1 治療・休養を優先させる。  

2 うがい,手洗いをこまめにする。

3 早寝に心がけ,睡眠時間をたっぷりとる。

4 外出を控える。(外部の学習場所を含む)

5 マスクの着用を心がける。