子どもたちの活動、学校の様子

令和5年度 子どもたちの活動、学校の様子

3年 ウインドカー・レースを開いたよ

 理科学習「ゴムや風の力」では、実験が終わった後、みんなでウインドカーレース大会を開こうということになりました。仲良しの子供たち、今度は一緒にゴールしてみようとスタートしました。ゴールをそろえることは、1位で優勝するよりも難しかったようです。 


 

 

 

 

 

 

 

 

0

待っていたよ。プール開き

入水と共に歓声と笑顔があふれました。待ちに待っていたプール開きとなりました。

校長先生のお話と、体育主任からの水泳学習の約束を守り、全学年で水に慣れることができました。

これから夏休みを迎えるまでに、安全に気を付け一人一人に泳力を付けていきます。

 

 

 

 

 

0

なつとなかよし

 1年生は、生活科の「なつとなかよし」の学習で、ほかけぶねをつくり、水遊びをしました。家庭から持ってきた食品トレーを使って、「どうやったらはやくすすむかなあ?」と友達と一緒に考え、つくりました。プールに浮かべて、うちわで扇ぐと真っ直ぐ進む船もあれば、曲がって進む船もありました。子どもたち同士で、「まんなかに、ほがないからだよ」や「うちわのあおぎかたじゃないかな?」と意見交換をしていました。

 アドバイスをもとにつくり直したり、扇ぎ方を変えたりして楽しみました。

0

なぞがいっぱい?サイエンス!

千葉県と他の県で、川の流れ方に違いがあることは知っていますか?

実は千葉県の地形的特徴によって異なる点がいくつかあるのです。

 

千葉県教育委員会が作成している「ふしぎ発見サイエンス動画」では、学校で習ったことを千葉県ではどうなっているのか短い動画で紹介してくれています。

 

ぜひご家庭での学習に役立ててください。

こちらがサイトのURLです。→https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/fusigihakken.html

0

野菜作り・燕ダンス 5人で仲良く活動!

すぎのこ・ひまわり学級では、毎日1時間目に合同で生活単元や自立学習に取り組んでいます。4月初めの頃は、お互いに緊張していたようですが、今ではお互いに名前を呼んで挨拶をしたり、話しかけたりして会話することを楽しんでいます。すぎひま花壇には、トマトや枝豆、とうもろこしの苗を植えました。収穫が楽しみです

 雨の日は、ひまわり教室で動画を見ながらダンスをしています。「燕ダンス」と言って、難しい振りがたくさん出てきます。みんな動画を見ながらリズムに乗って、ダンスを楽しんでいます。

 

 

 

0

1・2・3年生 校外学習

 5月26日にイオンモール幕張新都心内にある、カンドゥーに校外学習へ行きました。カンドゥーでは38種類の仕事体験の中から、グループに分かれ、希望する仕事を5~6種類体験することができました。どのグループも仕事の楽しさ、大変さを感じることができました。保護者のみなさん、校外学習の準備ありがとうございました。

 

0

5月9日(火) 不審者対応避難訓練

 

 

 

 

 

 

 

 

 5月9日(火) 業間に不審者対応避難訓練を実施しました。不審者への対応は職員が行い、児童は担任の指示のもと各教室内で静かに待機しました。

 情報の伝達内容や方法、教室の消灯やバリケード設置など非常時に備えた訓練を行うことができました。

0