学校の様子

今日のできごと

 今日は最高気温が一桁でとても寒い1日となりました。生徒は、一生懸命授業に取り組んでいました。
 2年生の道徳では、今年の漢字・来年の漢字ということで、1年を振り返り、来年度に向けての目標を改めて考えました。色々な漢字に当てはめており、その生徒の姿が思い浮かぶものも多くありました。来年を良い年にできるかどうかは自分次第。がんばれ2年生!
  

 3年生は、午後に書き初め大会を行いました。今まで授業で行ってきた練習の成果を発揮すべく、真剣に書き初め用紙に向かう姿が見られました。いつもは元気に活動しているが、1文字1文字をていねいに書く姿など、普段とは違う様子も多くみられました。このあと1月に行われる1,2年生と同時に掲示・審査を行う予定です。3年生のみなさん、よくがんばりました!
      

 1年生の数学は図形を行いました。今回は作図ではなく、文章の問題を考えました。図形はイメージが持てるかどうかが、問題を解くにあたり大きく影響してくると思います。今のところを良く学習し、立体になっても困らないようにしてくださいね。
   

※『動画』に、かすみ杯バレーボール大会を追加しました