学校の様子

緊急対応訓練(不審者対応)

 4時間目に緊急対応訓練(不審者対応)を、行いました。
 本校では、不審者侵入を防止するために、①校門の施錠、②校門から校舎入り口までの指定、③校舎入り口の施錠および来校者への対応、を行っています。来校の際はご不便をおかけしますが、御理解のほどよろしくお願いします。
 今回は香取警察署の御協力により、警察官が不審者役を行い、校舎内に侵入した後の教員、生徒の対応について訓練を行いました。警察署員の方からの指導では、①教員はとにかくあやしいと思われる人は教室に入れない、②生徒は逃げる、大声を出す、ということを具体的にお話いただきました。特に、不審者対応訓練は教員の対応が大事ということです。いろいろな場面を想定して、生徒の被害がないように対応していきたいと思います。香取警察署生活安全課の御協力ありがとうございました。
 
 

 3年生は、1~3時間目に最後の学力診断テストを行いました。本番の試験を意識して、真剣に臨んでいる姿が見られました。健康に気をつけて、ベストな体調で本番の試験も臨めるようにしてくださいね。明日、残りの2教科を実施します。
 

 昨日行われた書き初め大会の審査が行われ、各賞が決定しました。おめでとうございます。
【1年】
金賞:藤﨑さん 銀賞:増田要さん 銅賞:伊坂さん、加藤さん
努力賞:坂本さん、久保木さん

【2年】
金賞:水尾さん 銀賞:佐伯さん 銅賞:大川さん、成毛さん
努力賞:大友さん、今泉さん、坂本さん

【3年】
金賞:根本結さん 銀賞:佐伯さん 銅賞:横田さん、宮本琉さん
努力賞:鎌形さん、鈴木健さん