学校の様子

今日の授業のようす

 今朝は風がとても強い中の登校でした。大部分の生徒は追い風の中での自転車だったので、笑顔が見られましたが、帰りは大変そうですが、頑張ってください!
 3年生は、昨日に引き続き画力診断テストを2時間行いました。いよいよ来週から私立高校の入試が始まります。平常心で普段の実力を発揮してきてください。健康管理もしっかり行い、ベストな体調で臨んでください。職員一同応援しています。
 


 音楽では、「故郷」の合唱を行いました。男性の響きのある低音がとても印象的でした。この歌声が聞けるのもあとわずかです。寂しい思いもありますが、残りの中学校生活を充実させてくださいね。

 1年生の体育はバレーボールに入りました。バレーボールはボールをつかむことができないため、痛い、難しい、という生徒もいると思いますが、やわらかいボールを使用しているため、みんな楽しそうに活動を行っていました。練習を重ねて、技能も高めていきましょう。
       

 11月から行っている家庭学習強化月間も、生徒会が中心となり継続して取り組んでいます。全体的に提出率はとても良いですが、自分のためになる学習をしている人はどれくらいいるでしょう。提出することが目的となっている人はいませんか。「出さなければいけない課題」から「自分の目標・夢に近づくための学習」に変えていけるといいです。そのためにも、目標や夢をもう一度見つめ直していけるといいですね。


☆評論家 吉田貞雄さんの言葉より☆
「希望のある者には目標がある」
「目標のある者には計画がある」
「計画のある者には行動がある」
「行動のある者には実績がある」
「実績のある者には反省がある」
「反省のある者には進歩がある」
「進歩のある者には夢がある」