学校の様子

今週最後の1日

 今日で今週も終わりです。生徒は今週1週間、それぞれの活動に頑張る姿が見られました。3年生は、私立高校の入試が連日行われ、明日も試験が行われる学校があります。試験が終わった生徒は安堵の表情も見られました。2月の公立高校入試までは、まだまだ時間があります。自分の得意不得意な部分を良く把握し、少しでも上積みができるといいです。頑張ってください!
 1年生の国語では、世界遺産である日光東照宮の建築について、タブレットを使い考えをまとめ、グループで話し合いを行いました。
 

 

 2年生の社会は、中部地方を学習しています。電照菊や、北陸地方の水田単作など、その地方に住んでいないとわからないことも多いですが、学習を重ねることにより、さまざまな地域の人々の暮らしが理解できてくると思います。それを自分たちの生活にも生かしていけるといいです。
  

 3年生は、学習範囲が終わり、復習や入試対策の問題に取り組んでいる教科が増えています。とても真剣に取り組む様子が伝わってきました。がんばれ3年生!
 

 来週は1,2年生はスキー教室が行われます。香取市ではインフルエンザの欠席者が急増しています。体調管理には十分気をつけて、週末をすごしてくださいね。小雨