学校の様子

今週のできごと

【3年生】室内レクレーション

 3年生は室内レクレーションとして、「一筆伝言ゲーム」に挑戦しました。3チームに分かれて、出されたお題を一筆書きの絵で表現し、それを次のメンバーにわたし絵を完成させていくゲームです。絵からお題を読み取ろうとする真剣な表情と、思わぬ展開に笑いが起こる場面があり、どのチームもとても楽しそうに取り組んでいました。クラスの仲間同士の温かい交流が感じられる時間となりました。

【1・2年生】 実力テスト

 1・2年生は、年度のまとめとして実力テストに取り組みました。定期テストが終わったばかりではありますが、1年間の学習の成果を確かめる大切な機会として、どの生徒も真剣な表情で問題に向き合っていました。5時間にわたる長丁場のテストでしたが、集中を切らさず取り組む姿が印象的でした。この1年間で培ってきた力がしっかりと発揮されていたように感じます。

【2年生】保健体育(サッカー)

 2年生の保健体育では、学習内容がサッカーに入りました。授業の初めに動画を視聴し、基本的なルールや試合の流れについて先生から説明を受けました。その後は、2人組でパスの練習を行いました。初回の授業ながら、楽しみながら真剣に取り組みました。

【3年生】奉仕作業(第2弾)

 3年生は奉仕作業第2弾として、1階の窓掃除に取り組みました。昇降口、美術室、家庭科室の窓や酸を丁寧に磨き上げ、どの場所も明るく気持ちの良い空間になりました。自ら進んで、快く活動に取り組む姿がとても印象的で、頼もしさを感じました。卒業をひかえた3年生の学校への思いやりが伝わる時間となりました。卒業まであと14日