学校の様子

健康について考えた2日間でした

 暦は10月に入っていますが、今日は最高気温が30度を超え、暑さが復活した1日となりました。
 昨日の午後に、キャリア教育の一環として、千葉県ヤクルト販売株式会社企画広報部の方をお招きし、「おなか元気教室」を開催しました。スライドやクイズを交えて、おなかと脳の関係について、腸と便、おなかと腸内細菌の関係についての話をしてくださいました。質疑コーナーでは、仕事の内容などのキャリアに関することもたくさん質問が出ていました。仕事のやりがいとしては「多くの人とかかわって『ありがとう』の言葉を受け取り、その輪をひろげることができること、講師の仕事を通して地域の健康のために役立つことができる」とのお話がありました。最後に、ヤクルトで乾杯しました。この教室が、生徒の健康への意識づけとともに、職業についての意識も深まると良いです。
 

    

 

 今日の午後は、学校医の坂本先生をお招きし、PTA本部役員の方も参加して学校保健委員会が開かれました。アンケート結果から、新体力テスト結果から、定期健康診断結果から、本校の取り組みについての話が養護教諭からあり、参加者による話し合いが行われました。本校の課題としては、スマホやゲーム・テレビの時間が長いこと、睡眠時間は確保できているが睡眠の質が良くないこと、歯の健康に対する意識の差が大きいこと、などがあげられます。それに対して学校医の坂本先生より助言がありました。「子どもに対して、ダメと強制するのではなく、よく考えて、学んで、まとめさせる、という習慣を積み重ねていきたいですね。」ただ単に、「スマホやゲームはダメ」ではなくて、どうしたらいいのか、〇〇家ではどんな約束を決めていくのか、を各家庭でも話し合って、子どもに考えさせていけるといいですね。坂本先生、参加いただいたPTA本部役員の皆様ありがとうございました。

 本日の資料をアップします。なお、パスワードを要求されますが、パスワードは連絡メールにて配布します。
R6 学校保健委員会資料(PDF)_protected.pdf