ブログ

6年意見文⑩

 みなさんは、自分の声が思っていた声と違った経験はありますか。

 私は、お母さんが撮っていた動画を見て、自分の声が違ったように感じました。でも、お母さんは「変ではない。」と言っていました。その時に、私は『なぜ、自分の声がおかしく聞こえるのか』ということが気になりました。

 自分の声に違和感を覚える理由は、空気を通して耳で伝わる音波と骨を通して伝わる音波、両方を聞くためです。 骨の振動は音では伝わらない低音を出します。 そのため、録音されている自分の声は音でしか伝わらないので実際感じている自分の声と違うと感じます。ですから、普段思った声より高く感じるため不満を持つことが多いそうです。

 私は声に違和感を感じる理由が分かり、また新たな不思議に感じました。今後も調べてみたいと思います。

出典:東京アプリケーションシステム

メガネちゃん