ブログ

6年意見文⑪

 僕は、「人はなぜ生きるのか」について考えました。

 「人はなぜ生きるのか」ということを調べた理由は、ニュースなどで自殺をする人が世の中にはたくさんいるということを知ったからです。

 課題に関する自分の主張は、①毎日何かしらの楽しみがあるから生きる②人間はみんな平等に生きる権利があるから生きる③楽しい人生を過ごしたいから生きるということの3つです。

 では、なぜこの世に自殺をする人が多いかというと、自分にとって楽しいことがなくなったり、趣味がなくなると生きていることが楽しくなくなったりしまうのではないかと思います。また、自殺をしなくても歳をとって死んでしまうこともあります。だから、人生は1秒、1秒大切に生きることが大切だと思います。

 しかし、楽しいことが無くなっても自殺はしないなどの反論をされることもあると思います。僕は今まで自殺をしている人は、生きていて楽しくないから自殺をすると思います。なぜなら、楽しいことをたくさんできるのに、死にたくはならないと思うからです。僕は、嫌なことがあったら、好きなことをして楽しい気持ちになろうと思います。ですから、みなさんにも嫌なことがあったら、好きなことをしてストレスをなくしていってほしいです。

出典:親は子供を守ろうとするから生きる・子孫を残したいから生きる・死にたくないから生きる(広島大学)

 神宮寺龍弥