文字
背景
行間
栗源中Web日記
道徳の授業
6時間目に行われた1年生の道徳を紹介します。
公平・不公平というテーマについて、個人やグループで考えました。
まずは、個人でそれぞれについての意見をタブレットに入力します。
それぞれの意見をもとに、グループで話し合います。
グループで出た意見をホワイトボードにまとめ、前で発表しました。
各グループの意見を聞いた後、もう一度個人でテーマについて考えてみる、という内容の授業でした。
一人一台タブレットを活用し、授業が進められていました。1年生でもタブレットへの入力は慣れていて、手書きでの入力、キーボードでの入力など自分のやりやすい方法ですいすい行っています。また、グループでの話し合いも活発に行われ、和やかな中にも真剣に考える場面も見られる授業でした。
公平・不公平というテーマについて、個人やグループで考えました。
まずは、個人でそれぞれについての意見をタブレットに入力します。
それぞれの意見をもとに、グループで話し合います。
グループで出た意見をホワイトボードにまとめ、前で発表しました。
各グループの意見を聞いた後、もう一度個人でテーマについて考えてみる、という内容の授業でした。
一人一台タブレットを活用し、授業が進められていました。1年生でもタブレットへの入力は慣れていて、手書きでの入力、キーボードでの入力など自分のやりやすい方法ですいすい行っています。また、グループでの話し合いも活発に行われ、和やかな中にも真剣に考える場面も見られる授業でした。
家庭の端末を利用した学習支援
・チーてれStudyNet
(授業動画視聴)
・教科書に沿って
活用できるコンテンツ
・ちばのやる気学習ガイド
(千葉県教育委員会)
・子供の学び応援サイト
(文部科学省)
・NHK for school
(オンデマンド視聴)
お知らせ
〇お知らせ
「そっと悩みを相談してね〜中高生SNS相談@ちば〜」
https://ns.chiba-a.jp/oohara-j/?action=common_download_main&upload_id=3114
PTA規約
canva 体験しませんか。年賀状作成等
QRコード作成「QRのススメ」
児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について(お知らせ)
講師募集ポスター 北総地区の学校で働いてみませんか?
リンク
お知らせ
・栗源中学校
セクハラ相談窓口について.pdf
・子どもと親のサポートセンター
0120-415-446
カウンタ
3
6
2
0
1
9
6