文字
背景
行間
本日(6/16)午前の授業
令和5年6月16日(金)
本日3校時は、1年生国語、2年生社会、3年生理科、かがやきB数学の授業を行っていました。
1年生国語は「印象に残った場面を紹介しよう」という内容であり、本を1冊選び、印象に残った場面を紹介する文章を書く授業でした。伊藤先生が紹介文に載せる写真を撮っていました。2年生社会は「ペリー来航 日本と欧米諸国の関係」について考える授業でした。「生徒からの質問内容がすばらしい」と木藤先生が授業後職員室で話していました。3年生理科は「運動エネルギーについて、速さ・質量との関連を調べる」学習でした。山田先生の授業は、実験等の活動を大切にして、考察から得られる点についてまとめあげることを重視しているように感じます。かがやきB数学の授業では、大野先生の説明を聞きながら、丁寧に計算を進めている場面でした。
〇お知らせ
不登校に関する地元の相談窓口
(文部科学省)
不登校児童生徒への支援に関して、各教育委員会において作成した
地域の相談支援機関等に関する情報をまとめました。
保護者の皆様、支援者の皆様、相談先にお困りの方は
以下より都道府県を選びリンク先のページから相談窓口をご確認ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112214.html
講師募集ポスター 北総地区の学校で働いてみませんか?
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/kj-hokusou/kanrika/documents/kousitirasi.pdf
「そっと悩みを相談してね〜中高生SNS相談@ちば〜」
https://ns.chiba-a.jp/oohara-j/?action=common_download_main&upload_id=3114
PTA規約
canva 体験しませんか。年賀状作成等
QRコード作成「QRのススメ」
児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について(お知らせ)
・チーてれStudyNet
(授業動画視聴)
・教科書に沿って
活用できるコンテンツ
・ちばのやる気学習ガイド
(千葉県教育委員会)
・子供の学び応援サイト
(文部科学省)
・NHK for school
(オンデマンド視聴)
・栗源中学校
セクハラ相談窓口について.pdf
・子どもと親のサポートセンター
0120-415-446