文字
背景
行間
本日(5/17)午前の授業
令和5年5月17日(水)
2校時は1年生音楽の授業でした。前半は合唱を行いました。後半は「リズムゲーム」を行いました。音符、休符の意味を理解した後、自分の好きなリズムを選び、音符、休符を記入したり、手拍子で表現したりしました。それぞれ考えたリズムを友達どうしで合わせて表現することは難しいですが、チームごとに挑戦することができました。
3校時、3年生は美術、2年生は音楽、1年生は国語の授業でした。
3年生の美術は「思い出の風景」を描画する授業でした。3年生にとっては、栗源中学校での生活も今年度で最後になってしまいます。授業や部活動等での数多くの思い出があろうかと思います。今回の作品が、数年後の自分への贈り物になるよう、丁寧に描いてほしいと思います。
2年生の音楽は、合唱練習を行っていました。山田先生も生徒の皆さんと一緒に歌唱していました。生徒の皆さんは元気よく、しっかり発声していました。今回の合唱練習の成果を他学年に聞かせる機会があるといいですね。
1年生の国語は振り返りテスト後に伺いました。先生の話をしっかり聞いていました。生徒の皆さん、テストの反省を生かし、復習頑張ってください。
〇お知らせ
不登校に関する地元の相談窓口
(文部科学省)
不登校児童生徒への支援に関して、各教育委員会において作成した
地域の相談支援機関等に関する情報をまとめました。
保護者の皆様、支援者の皆様、相談先にお困りの方は
以下より都道府県を選びリンク先のページから相談窓口をご確認ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112214.html
講師募集ポスター 北総地区の学校で働いてみませんか?
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/kj-hokusou/kanrika/documents/kousitirasi.pdf
「そっと悩みを相談してね〜中高生SNS相談@ちば〜」
https://ns.chiba-a.jp/oohara-j/?action=common_download_main&upload_id=3114
PTA規約
canva 体験しませんか。年賀状作成等
QRコード作成「QRのススメ」
児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について(お知らせ)
・チーてれStudyNet
(授業動画視聴)
・教科書に沿って
活用できるコンテンツ
・ちばのやる気学習ガイド
(千葉県教育委員会)
・子供の学び応援サイト
(文部科学省)
・NHK for school
(オンデマンド視聴)
・栗源中学校
セクハラ相談窓口について.pdf
・子どもと親のサポートセンター
0120-415-446