文字
背景
行間
校内授業研究会(体育科)
校内研究会(体育科).pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)
☆校内授業研究会(体育科)
11月25日(木) 北総教育事務所香取分室の先生を講師にお招きし、体育科の校内研究会を行いました。今年度、本校では、体育科を研究教科とし、「自ら課題を見付け、意欲的に運動に取り組む児童の育成~『わかる』と『できる』をつなぐ学習過程の工夫を通して~」を研究主題とし、全職員で授業研究に取り組んでいます。今回は、3年生「ハンドボール」と6年生「マット運動」で研究授業を行いました。3年生は、今回、初めてハンドボールを学習していますが、毎時間意欲的に取り組み、授業を重ねる度に、技能が向上しています。研究授業では、「チームでオリジナルの作戦を立てて、ゲームで生かそう」とクラス全員がとても意欲的に活動していました。
<3年生>「ハンドボール」
【授業の流れを 【空いているスペースに
確認しています。】 動こうと考えています。】
【作戦ボードを使って 【作戦を生かして
作戦を立てています。】 メインゲームを行っています。】
6年生は、これまでの授業で、補助倒立の際、逆さになることに恐怖心をもつ児童が多くいましたが、研究授業では、これまでの学習の成果が表れ、互いに補助したり、アドバイスし合ったりしながら、「補助倒立前転」を中心とした学習にとても意欲的に取り組んでいました。また、タブレットを活用して自分の演技を客観的に見ながらの練習は、技術向上に大いに役立っています。
<6年生>「マット運動」
【指先(つま先)の伸ばし方の 【つま先まで】
確認をしています。】 ピンと伸びています!】
【タブレットで演技を 【タブレットを活用し、
撮影しています。】 友達同士で技の出来ばえを
確認しています。】
講師の先生からは、「3年生、6年生ともに、学ぼうとする姿勢が素晴らしく、意欲的に活動していて、とても良い児童たちですね」とお褒めのお言葉をいただきました。
今後も「体育の授業が好きになる→運動が好きになる」児童を育成するために、研究を進めてまいります。
「ちばっ子チャレンジ100」
(千葉県教育委員会:学習資料)
子供の学び応援サイト(文部科学省)
NHK For School(NHK)
チーてれスタディーネット
(千葉県教育委員会)
子供の運動あそび応援サイト
(スポーツ庁)
チバテレの学習支援番組
家庭での体育、保健体育の
学習コンテンツ参考例
県内トップ・プロによる家庭(室内)で出来る運動動画集