日誌

3月9日(水)

 本日、1・2年生は平常日課で、最終下校時刻は15:30でした。3年生は特別日課で、帰りの会が13:25に終わり、その後下校しました。なお、今日は、卒業式予行、立志の塔収納式、同窓会顕彰式があり、3年生にとっては充実した半日となりました。

(卒業式の予行)

 今日の1・2時間目に卒業式予行を実施しました。本番さながらの立派な態度で練習に参加することができました。また、手前味噌になってしまいますが、3年生の学年合唱「大地讃頌」は素晴らしいですよ。当日ご出席される3年生保護者の皆様は楽しみしていてください!

    

(立志の塔収納式)

〇代表生徒 横山 咲太朗さん(3-3)の立志の作文

 成長するために

 私には、まだ明確な夢はありません。だから、将来の自分の姿が想像できずに不安になることもあります。しかし、きっと理想の自分になることができると私は信じています。それは、この3年間で、目標に向かって努力することを応援してくれたり支えてくれる先生や親、同じ目標に向かって一緒に助け合ったり高めあったりできるたくさんの仲間と辛いことを乗り越えたり、楽しいことを共にしてきた経験から、決して独りではないことを知ったからです。そしてそれは、この先も変わらないと思います。自分が成長するためには、周りの人の力が必要です。そのことを心に留めて支えてくれる人への感謝を忘れずに過ごしていきたいです。また、周りの人に頼ってばかりでなく努力を続けて夢の選択肢を広げられるようにしていきたいと思います。そして、自分も誰かの夢を支えてあげられる立派な人になるために、できることは全力で取り組んでいきたいです。

        

(第36回小見川中学校同窓会顕彰式)

 本日4時間目に、小見川中学校同窓会長 實川 憲彦様、同顧問(初代会長) 小川 剛 様、相談役(前同窓会長)相馬 信彦 様、PTA会長 向後 暢哉 様にご出席を賜り、第36回小見川中学校同窓会顕彰式が行われました。以前にも紹介しましたが、本校は公立の中学校ではめずらしい同窓会組織があります。創立20周年を機に本会が発足し、今年で36回目の顕彰式となりました。今日の顕彰式では、9か年精勤者18名、3か年精勤者57名、特別表彰1名(東京国税局管内納税貯蓄組合連合会 優秀賞)に記念品が、また3年生全員に「印鑑」が贈呈されました。

     

〇9か年精勤者(18名)

 1組 髙橋 菜々美さん、小山田 翔一さん   

 2組 築地 優奈さん、髙橋 海良さん、髙嶋 琉聖さん

 3組 宮﨑 颯士さん、横山 咲太朗さん、齋木 駿吾さん   

 4組 篠塚 しずくさん、石橋 昊武さん、多田 奏斗さん、宮野 友希さん

 5組 髙橋 颯斗さん、人見 恵里菜さん、塩谷 悠衣さん、向後 温人さん、小池 莉愛さん、菅谷 昌美さん

〇3か年精勤者(57名)

 1組 長谷川 暢乃さん、宮國 桃歌さん、樋之口 佳穂さん、阿部 哲司さん、石井 利佳さん、熱田 樹璃亜さん、

    小堀 一織さん、角田 景祐さん

 2組 秋山 理菜さん、菅谷 彩さん、寺嶌 拓真さん、谷澤 由佳さん、堀越 肴河さん、鈴木 雄貴さん、

    高田 実夢さん、飯田 愛斗さん、北原 久瑠美さん、関口 隼平さん、櫻井 蘭夢さん、藤山 啓太さん、

    伊藤 彩夏さん

 3組 緒方 麗音さん、小堀 真桜さん、森末 巧胤さん、平山 昊さん、秋田 楓華さん、髙木 悠生さん、

    髙木 希望さん、坂上 大翔さん、池谷 心愛さん

 4組 篠塚 陸斗さん、松本 唯愛さん、武士田 翔也さん、小川 奏多さん、二階堂 優悟さん、久保木 爽さん、

    菅谷 七菜さん、山口 颯斗さん、山口 陽向さん、寺本 隼さん、多田 理桜さん、菅佐原 奈々さん、

    伊藤 千夏さん、向後 瑠璃さん、平津 陽仁さん

 5組 小堀 ちひろさん、遠藤 美結さん、礒部 孝介さん、木内 希星さん、宇津木 希さん、成毛 美泉さん、

    田邉 昂輝さん、浅田 海斗さん、倉田 友輝さん、大久保 紅華さん、佐久間 かれんさん、木村 宥斗さん

〇特別表彰(東京国税局管内納税貯蓄組合連合会 優秀賞)

 3組 横山 咲太朗さん