文字
背景
行間
研究
2021年12月の記事一覧
校内研究会 特別支援 R3.12.10
講師を招いて、すぎのこ学級・ひまわり学級が授業を行いました。
〇一人一人の実態から、伸ばすべき能力を探ること
〇進んで楽しく学べるように手立てを講じること
子どもたちに寄り添ったカリキュラムを組みました。
タブレットを活用して文章を清書し、見合って認め合ったり、
ゲームをしながらコミュニケーション能力をのばしたり、
活動しながら多くを学んでいる姿が見られました。
それぞれが楽しんで生き生きと取り組んでいる姿から、
子どもの実態に合った手立てを講じることが
いかに大切であるかを再確認しました。
もちろん、どの学級においてもこれが基本です。
かわいい子どもたちを、認め、伸ばすことに力を注いでいきます。
【すぎのこ】タブレットを使って、自分の書いたノートを見ながら作文の清書をしました。
入力も文字の位置を確認しながら、上手に打てるようになってきました。
【ひまわり】すごろくゲームを作りました。ルールも自分たちで考え、
みんなで楽しくできるようにかんがえることができました。
※子どもたちが大勢の大人に囲まれて緊張しないよう、映像を別教室で見ながらの参観をしました。
写真はVTRの画像から起こしました。
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27 1 | 28 1 | 29 1 | 30   | 31 1 | 1   |
2   | 3 1 | 4   | 5 1 | 6 1 | 7 2 | 8 1 |
9   | 10 1 | 11 1 | 12 1 | 13 1 | 14 1 | 15 1 |
16 1 | 17 1 | 18 1 | 19   | 20   | 21 1 | 22   |
23   | 24 1 | 25   | 26 1 | 27   | 28 1 | 29   |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
カウンタ
2
3
9
7
6
7
2