佐原小学校ブログ

佐原小学校ブログ

合唱部♪

4月下旬から、今年度の部活動が始まりました。

音楽室をのぞいてみると、合唱部がすてきな歌声を響かせていました♪

1年生 遠足

19日(金)に1年生が遠足で成田ゆめ牧場に行きました。

動物と触れ合ったり、ジャム作りや芝滑りなどを行ったりしました。

お世話係スタート!

今週から、登校後、6年生が1年生の教室へ行き、

紙芝居を読んであげたり、連絡帳の書き方を教えてあげたりする活動が始まりました。

1年生は、6年生が来ると、とてもうれしそうに話しかけていました。

委員会

本日、委員会活動を行いました。

1カ月間の活動を振り返って、反省点や改善点をみんなで確認しました。

6年生 体育

6年生は体育で高跳びの学習をしています。

一人一人が設定した目標値を超えられるように一生懸命取り組むことができました。

元気いっぱいの子どもたち!

今日の昼休み、

子どもたちは、元気いっぱいに

ドッジボールや鬼ごっこなどで遊んでいました。

五月晴れの中、気持ちの良い汗をかいていました。

 

3年生 石尊山探検

本日、3年生の総合的な学習の時間で石尊山探検に行ってきました。

春の石尊山にはどのような生き物がいるのか子どもたちは熱心に観察しました。

1年生 交通安全教室

 4月27日(木)1年生が交通安全教室を行いました。

横断歩道を渡る練習や停車している車の側を対向車が来ていないか確認し、1列になって歩く練習をしました。

絶対に交通事故にあわないよう一人一人が気を付けて登下校をしましょう。

 

4年音楽 筝に挑戦♪

4年生の音楽で、筝の演奏体験をしました。

爪をつけ、「七七八 七七八」と口ずさみながら、

一生懸命に「さくら さくら」を練習しました。

 

避難訓練

本日、地震を想定した避難訓練を行いました。

新しい教室での初めての避難訓練でしたが、担任の先生の指示に従って、素早く避難することができました。