佐原小学校ブログ

佐原小学校ブログ

夏休みに向けて

本日、「SOSの出し方」について学習しました。大切なこととして

・自分を大切に

・悩みを一人で抱えない

・近くの大人に相談しよう

の3つがあります。何か悩みごとがあったら家族や先生など、近くの大人に相談するようにしましょう。

また、明日から夏休みが始まります。

夏休み中も体調管理をしっかりと行い、規則正しい生活を送るようにしましょう。

9月にまた元気に会えることを楽しみにしています。

5年生 外国語科

5年生の外国語の学習では、can / can'tの表現を使って、Who am I?(私は誰でしょう)クイズを作りました。
ペアで協力して、ヒントを考えたり、資料を作ったりしました。

クイズを出す側も、答える側も楽しそうに活動することができました。
 

6年生 家庭科

6年生が家庭科の授業で、洗濯板を使って洗濯を行いました。

上手くこすれず苦戦しながらも、しっかりと洗濯することができました。

5年生 理科

5年生では、理科の学習でメダカの卵を観察しました。

先週観察したメダカの卵が、どのように変化したのかをもう一度顕微鏡を使って観察しました。

先週には見られなかった部分が変化したり、孵化したメダカもいたり、詳しく観察することができました。 

5・6年生英語交流会

7月5日(水)6日(木)に、5・6年生がタブレットを使ってオンラインで、近隣の小学校3校と英語交流会を行いました。

自分の名前や誕生日、好きなものや行きたい場所などの自己紹介を英語で伝えました。また、相手の学校の発表中はジェスチャーで反応して聞き、交流を深めることができました。

4年生 国語

4年生の国語の学習で落語の「ぞろぞろ」の発表会をしました。

子どもたちは、役者になりきって扇子や手拭いを被り、発表に臨みました。

一人一人、身振りや手振りが違う中で工夫した発表会になりました。

  

1・2年生 なかよし集会

6月29日(木)に1・2年生がなかよし集会を行いました。

〇×クイズや2年生とグループ作りのゲームを行い交流を深めました。なかよし集会の最後には2年生からアサガオの種がプレゼントされ、1年生はとてもうれしそうでした。

水泳学習開始

26日(月)の6年生プール開きの日から、天気の良い日が続き、27日(火)に2年生・3年生、28日(水)に1年生・5年生が水泳学習を開始しました。どの学年も楽しそうな声が校庭まで響いてきました。

 

明日は4年生が入る予定です。

プール開き

6月26日(月)に6年生がプール開きを行いました。

気温も高く、子どもたちは気持ちよく水泳学習に臨むことができました。

 

郡市PTAバレーボール大会

 6月17日(土)に香取市民体育館で郡市PTAバレーボール大会が行われました。

佐原小学校は予選・決勝リーグとも1セットも落とすことなく、見事優勝し、県大会出場が決定しました。

大会に向けて、練習を重ねてきた選手の皆様、本当にお疲れ様でした。県大会でも力を発揮して、頑張ってください。

また、サポートしていただきました役員の皆様、本当にありがとうございました。