佐原小学校ブログ

佐原小学校ブログ

6年 パラアスリート学校訪問

14日(火)にパラアスリート学校訪問がありました。

車いすバスケットボールチーム「千葉ホークス」の選手の皆様にお越しいただき、子どもたちに車いすバスケットボールのルールや競技用車いすの動かし方などを教えていただきました。

選手による迫力あるプレーを見た子どもたちからは驚きの声が上がりました。

乗車体験の際には、なかなかうまく進むことができず、苦戦していましたが、子どもたちは楽しそうでした。

避難訓練

16日(木)に、避難訓練を行いました。
今回は火災を想定し、第1校舎・第2校舎ともに防火扉を閉じた状態で訓練しました。扉に注意しながら、安全に避難することができました。

どの学年も、火災の際には煙に気を付けるため、姿勢を低くして避難することや、どのような状況でも落ち着いて行動することの大切さを学びました。

ほし組 宿泊学習

11月9(木),10(金)日に、ほし組の児童が水郷小見川青少年自然の家に行きました。

カヌー体験やカレー作り、キャンドルファイヤーなどの活動に取り組みました。

  

6年 わくわく 佐原まちおこし隊

8日(水)に佐原の町おこし活動をしている方々をお呼びして、講演会を行いました。

「佐原にたくさんの人が来てくれるにはどうしたらよいか」、「佐原の町並みを守っていくにはどうしたらよいか」をテーマに話しをしていただきました。子どもたちは真剣に話を聞くことができました。

1年 生活科 あきとなかよし

1年生が生活科で、10月25日(水)に諏訪公園と11月1日(水)にわんぱく公園に行きました。

どんぐりや落ち葉など、たくさんの秋を見つけることができました。

わんぱく公園では、学校にはない遊具で遊ぶことができ、子どもたちは楽しそうでした。

Halloween

3・4年生の外国語活動では、異文化を知ることを目的として、Halloweenについての動画を鑑賞したり、オリジナルHalloween Monster作りをしたりしました。
楽しみながら活動に取り組み、怖いモンスターを完成させました。

郡市小学校陸上競技大会

20(金)に陸上部が郡市小学校陸上競技大会に参加しました。

一人一人が全力を尽くし、多くの選手が入賞することができました。

全体の結果は男女総合3位、男子1位、女子3位という結果でした。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

郡市音楽会

 19日(木)郡市音楽会に金管部、郷土芸能部、合唱部が参加しました。

佐原小の子供たちは堂々と発表をすることができました。

  

2年生 遠足

12日(木)に2年生が遠足で千葉市動物公園に行きました。

ライオンや象などの大きな動物をはじめ、レッサーパンダやハシビロコウなど様々な動物を見学することができました。

子どもたちはたくさんの動物を見て、満足そうでした。

 

 

 

 

 

 

3年 校外学習

10日(火)、11日(水)の2日間で、3年生が社会科の校外学習として、セイミヤ佐原牧野店へ行きました。

店内の様子やスーパーで働く方々の仕事の様子を見せていただいたり、スーパーに関わる質問をしたりしました。

普段は見られない店の裏側を見ることができ、店の工夫や仕事への思いを学ぶことができました。