佐原小学校ブログ

佐原小学校ブログ

なかよし集会

24日(水)になかよし集会を行いました。
6学年を48グループに分けて、グループごとに「あずきつかみ」や「割りばしダーツ」、「魚つり」など7つのゲームに取り組みました。
これまで、昼休みに交流をして仲を深めてきた子供たち。
上級生が下級生の手を引いて移動したり、困っている人に声を掛けたりする姿が見られ、みんなで協力して活動しました。学校中に笑顔があふれ、楽しく充実した時間になりました。
素敵な集会を企画・運営してくれた児童会に感謝です。

ワンポイント避難訓練

17日(水)にワンポイント避難訓練を行いました。

休み時間の最中でしたが、子どもたちはそれぞれの場所で、素早く一時避難をすることができました。

野球しようぜ!

 

昨日、大谷翔平選手から寄贈されたグローブが届きました。

子どもたちは、体育館で順番にグローブを使い、楽しくキャッチボールをしました。

初めてグローブを手にした子も多く、野球に興味を抱くきっかけになりました。

   

校内書き初め会

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

先週は各学年で校内書き初め会を行いました。

子どもたちは集中して、一文字一文字丁寧に書くことができました。

 

6年スマホ・ケータイ安全教室

13日(水)、6年生を対象にスマホ・ケータイ安全教室を行いました。

正しいスマートフォンの使い方や注意しなくてはいけないことなどをKDDIの講師の方から教えていただきました。

子どもたちはネットトラブルに巻き込まれない、起こさないために真剣に話を聞いていました。

縦割り班活動

8日(金)と18日(月)の昼休みに縦割りレクを行いました。

6年生が中心となってレクを考え、1~6年生で楽しく活動することができました。

徐々に仲も深まり、「次の縦割り活動はいつ?」と楽しみにしている子どもたちです!

  

マラソン記録会

5日(火)は2年生、6日(水)は1,4年生がマラソン記録会を行いました。

一人一人が最後まで、一生懸命走りぬくことができました。

来週は3、5、6年生のマラソン記録会です。

練習の成果を発揮し、自己ベストを目指して頑張ってほしいです。

5年生英語交流会

11月30日(木)に、5年生の英語オンライン交流会を行い、自己紹介とマイヒーローの紹介をしました。
今年度2回目の交流ということもあり、スムーズに会を進行することができました。
子どもたちは「自分のことを伝えられてよかった」「他の学校の子のことを知れてよかった」などと振り返り、よい交流活動になりました。

   

音楽集会

11月28日(火)、4年ぶりに音楽集会が開かれました。

各学級のスローガンのもと体育館いっぱいにきれいな歌声が響き渡りました。

   

3年 石尊山探検

22日(水)に3年生が石尊山探検に行きました。

春や秋と冬の石尊山の違いに注目しながら探検しました。

子どもたちは、葉の色の違いや生えている植物の違いなど様々な変化に気付くことができました。