佐原小学校ブログ

佐原小学校ブログ

部活動スタート


 今日から文化部の活動が始まりました。6年生が引退し,4,5年生が中心となります。基礎練習などを中心に取り組み,新しい学年となってスタートする4月からの活動に向け,努力していきます。

  

本日の給食

献立・・・ごはん 牛乳 マヨたまサーモンカツ わかめスープ 野菜のこんぶ和え

 サーモンカツは,中のマヨたまがフワフワ,外の衣はカリカリでおいしく食べていました。 

  

ボランティア清掃


 6年生の子どもたちが,お世話になった先生方や下級生に感謝の気持ちを伝えたいと,卒業プロジェクトで話し合いボランティア清掃を計画してくれました。朝の始業前の時間に,校舎の窓ガラスを清掃してくれています。

  

本日の給食


献立・・・ごはん 牛乳 いりたまご たぬき汁 ぶたそぼろ

 たぬき汁は、肉を食べてはいけない寺院で、本来使うたぬきの肉の代わりに、歯触りの似たこんにゃくでみそ味の汁を作ったのが始まりだそうです。

  

部活動特集(音楽部編)

先月に引き続き,各部活動の紹介です。今回は,音楽部です。

郷土芸能部
 郷土芸能部には40名の部員がいます。全員お祭りが大好きで,佐原囃子の伝統を受け継いで活動していることに誇りをもっています。地域のボランティアの先生や先輩に教えてもらいながら,一生懸命練習しています。

合唱部
 合唱部は,女子34名で活動しています。歌うことが大好きな仲間が集まっています。男子ももちろん大歓迎です。今年は,香取市文化祭にも初参加しました。「よかったよ。」の言葉がうれしかったです。

吹奏楽部
 音楽大好きな37人です。パート練習では、6年生が4,5年生にいろいろ教えてくれます。音を重ねることで生まれる美しい響きや、仲間と共に演奏する喜びを感じながら活動しています。
  
  

ありがとうフェスタに向けて

 5年生が3月に行われるありがとうフェスタ(6年生を送る会)に向けての準備を進めています。当日使う道具を作ったり,催しの案を考えたりと,各分担に分かれて友達と協力しながら活動しています。
 6年生への感謝の気持ちで全校が一つになれるように,5年生は毎日準備,練習に励んでいます。
  

本日の給食

献立・・・ご飯 牛乳 鶏ササミのから揚げ さつま汁 ひじきの煮物 ミルクプリン

 ミルクプリンの包装の回りには,先日載せた「給食週間」についての説明が載っており,その食材の働きごとに色や食材の絵柄が描かれていました。今週は給食週間,このようなところでも呼びかけをしていました。
 また,鶏ササミのから揚げは,普段のから揚げより大きくて人気でした。
  

ほし組バザー


 ほし組のバザーで,版画カレンダーやリサイクル小物,スイートポテト,おでんなどの販売がありました。ほし組の子どもたちはこの日のために品物作りやお店作りなど,友達と協力して準備を進めてきました。会場となる教室に入ると,「いらっしゃいませ」と元気よく出迎えてくれ,終始笑顔で接していました。

  

今日の給食


献立・・・ごはん 牛乳 さば照り焼き かきたま汁 海藻サラダ

 今日の海藻サラダには,はじめからドレッシングがかかっていました。しかしドレッシングが苦手な子どももおいしそうに食べていて,「そのサラダにはドレッシングがかかっているんだよ」と話すと,驚いた表情を見せていました。

  

今日の給食

献立・・・テーブルロール 牛乳 かぼちゃひき肉フライ クラムチャウダー ほうれんそうとコーンのソテー

 かぼちゃの収穫の時期は夏です。それを熟成させた秋から冬にかけてがおいしく食べられる旬になります。今日のかぼちゃひき肉フライも子どもたちにとって好評でした。余ったものもすぐになくなるほどでした。