学校生活

学校生活

オーストラリア べルローズ校との交流

 昨年度、中央小で学校体験をされたお子さんの在籍するオーストラリアの学校(べルローズ校)と交流できることになりました。

 本日、6年2組が2時限目に交流しました。べルローズ校では、日本語学習を選択するクラスがあり、そのクラスと交流しました。

 ZOOMというアプリで、オーストラリアとテレビ電話のように交流し、オーストラリアの子供たちの姿に日本との違いを実感できました。

 言語は違っても、遠い国の友達と交流しようと、学習した英語を用いて日本を紹介しました。ベルローズ校の「オーストラリアを紹介する日本語」もよくわかりました。外国の子供たちと交流することは外国語学習をより興味深いものにすると考えます。来週は6年1組、再来週は6年3組が交流する予定です。貴重な体験学習になることを期待しています。

 

運動会練習vol.2

朝の時間には、応援団が各教室を回り応援の練習をしています。

それぞれの学年、赤組は1組、白組は3組に集まって練習をしています。

日に日に応援の声も大きくなり、運動会へ向けて気持ちが高まっています。

 

遊具で遊べるようになりました

5月15日についに遊具で遊べるようになりました。

全校児童が一斉に遊び始めると混みすぎてしまう・・・というこで、

遊ぶ順番は「くじ引き」で決めることになりました。

(校長先生が休み時間に各学年を回り、くじ引きをしました。)

 

結果は・・・6年生、5年生、2年生、1年生、3年生、4年生の順になりました!!!!!

6年生おめでとうございます!

 

運動会練習が始まりました

今月の27日(土)に運動会が予定されています。

本日さっそく応援団が始動です。

5月12日のあおぞらタイムに、全体の前で団長さんが挨拶をしました。

これから2週間、盛り上がっていきたいと思います!

町探検に行きました

5月10日に、3年生が社会科の「わたしたちのまちはどんなまち」の学習で、まち探検に行きました。今回は住金団地方面に行きました。

探検で発見したことを地図にまとめる勉強をします。

 みんな交通ルールをよく守り、安全に行くことができました。