日誌

2023年5月の記事一覧

部活動保護者会を行っています。

令和5年5月9日(火)〘前半〙

 午後4時より、「部活動保護者参観」を行っています。保護者の皆さんが各部の活動の様子を見学しています。

この後、午後5時15分より、各部に分かれて、「部活動保護者会」を行います。

本日はお忙しい中、お集まりいただきまして、ありがとうございます。

今後も、部活動運営に対するご理解とご協力をお願いいたします。

 

全校集会を行いました。

令和5年5月8日(月)

 帰りの会終了後、全校集会を行いました。

5月8日(月)から新型コロナウイルス感染症に関する対応が変わります。教頭先生、菅谷先生、校長先生の順に校内での過ごし方について、説明がありました。「新型コロナウイルス感染症が流行する以前に、日常の学校生活において行われていた対応を基本とする」ことを確認しました。また、「うがい、手洗い等、これまで行ってきた感染症対策を必要に応じて行っていく」ことを確認しました。

全校集会での生徒の皆さんの「聞く態度」は本当に素晴らしいと思います。

これからも、皆さん一緒に、安心・安全な学校生活を過ごしていきましょう。

 

春の市民ソフトテニス大会入賞!

令和5年5月3日(水)

 諏訪市営コート・佐原高校・佐原白楊高校を会場に、春の市民ソフトテニス大会に参加しました。

本校は男子2ペア・女子1ペアの出場でした。男子古川・小川ペアが3位、女子菅澤・平山ペアがベスト8

となりました。高校生も参加する大会ということでレベルの高い大会です。おめでとうございます。

日頃から、しっかり声を出し、練習に励んでいます。来週の大会も頑張ってください。

 

本日(5/2)の授業

令和5年5月2日(火)

 本日2校時の授業は、1年社会、2年保健体育、3年理科でした。

1年生は「世界の人口」について学習していました。石井先生の問いに生徒の皆さんが答えている場面でした。

3年生の理科は「浮力」についての実験を行っていました。観察の様子をしっかり記録するなど、積極的に取り組んでいました。

2年生の保健体育は「立ち幅跳びと短距離走」について学習していました。岩井先生が、一人一人にアドバイスしている場面が印象的でした。担任の須磨先生も参加してくれました。

 3校時はスミット先生と嶋先生による英語の授業が行われていました。クイズ的な要素を取り入れた授業で、前半とても盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、数学・英語

令和5年5月1日(月)

 5校時は1年数学、2年英語、3年英語の授業でした。

ゴールデンウィーク中にも関わらず、頑張っていました。