日誌

2023年5月の記事一覧

本日(5/15)午前の授業

令和5年5月15日(月)

 本日は、2校時の授業に伺いました。

1年生は社会、2年生は国語、3年生は理科の授業でした。

 1年生は、「日本の領土問題」について学習するところでした。Teamsを起動させているところでした。ICT活用に早く慣れて、主体的な学びが進められるよう、頑張ってほしいと思います。本校の社会の学習はICT活用に積極的であると感じます。

 2年生は、「孔子の言葉」の学習前に、振り返りテストを行っているところでした。集中して取り組んでいました。「孔子の言葉」の学習で、生徒の皆さんが板書をまとめやすくなるよう、工夫されていました。

 3年生は、「斜面の運動」についてでした。実験等の操作活動を取り入れて、意欲を高める工夫が毎時間されています。3年生は主体的な学びがしっかりできています。

 週末明けの授業は意識が下がりがちですが、切り替えがしっかりできている生徒が多いように感じます。

 

 

 

栗源中学校・栗源小学校PTAバレーボール合同結団式を行いました。

令和5年5月13日(土)

 「PTAバレーボール」がいよいよ始動します。

 本日は、栗源中学校体育館を会場に、19時30分から「栗源中学校・栗源小学校PTAバレーボール合同結団式」を行いました。11月30日(木)に行われる千葉県PTAバレーボール大会出場を目標に、6月17日(土)に佐原中学校・市民体育館で行われる郡市P連バレーボール大会に向けて、毎週土曜日19時30分から21時30分に練習を行います。PTA会員の皆様、応援よろしくお願いします。合同結団式では、中学校の齋藤校長、小学校の高梨校長、中学校PTAの平川会長の挨拶があり、中学校チーム齋藤キャプテン・小学校チーム小倉キャプテンより決意表明がありました。

 合同結団式後は、早速合同練習が開始されました。前半はレシーブ練習やネット付近の感覚練習等、後半はゲーム練習を行いました。明るい雰囲気で、楽しみながらも技術力、チームワーク力の向上を狙う「ママさん」たちのバレーボール愛、情熱を感じました。

 

千葉県中学生ソフトテニス選手権大会香取予選会 女子の部優勝!

令和5年5月13日(土)

 東総運動場テニスコートを会場に、県ソフトテニス選手権大会香取予選会が行われました。

 女子の部で菅澤・平山ペアが優勝し、県選手権出場権を得ました。おめでとうございます。一球一球集中力を高めるために声を出し、丁寧な試合運びで勝利することができました。また、1年生女子の齋藤、斉木ペアが初出場ながらも健闘しました。

 男子は古川・小川ペア、鵜ノ澤・小倉ペアが初戦を突破し、二試合目に進みましたが、惜しくも負けてしまいました。本大会に向けて、人一倍練習に熱心に励んだにもかかわらず、県選手権出場権を得ることができず、悔しい思いをしました。夏の総合体育大会では県出場が叶うよう、引き続き、地道に努力を続けていきましょう。ファイト!

 

3年生社会の授業

令和5年5月12日(金)

 5校時は、3年生社会の授業の様子を伺いました。

 栗源中学校の先生方は、授業におけるICT機器の効果的な活用等について研究しています。生徒の皆さんが主体的に学ぶ意欲を高められるよう、頑張っています。本日の授業は「日本国憲法 戦後の日本はどのような国づくりを目指したのだろうか。」という内容の学習でした。1人1台端末環境でICTを効果的に活用した授業を展開していました。生徒の皆さんはタブレット操作に慣れており、授業はスムーズに進行していました。

 

 

 

あいさつがすばらしい!

令和5年5月12日(金)

 本日、何名か本校に来校された方々がいらっしゃいました。「駐車場付近で、生徒の皆さんから『こんにちは』と大きな声であいさつしていただいた」と、お話をいただきました。「大きな声であいさつしてもらえて、とても気持ちいいです。」と喜んでいらっしゃいました。大きな声であいさつしてくれた生徒の皆さん、ありがとうございます。