日誌

2023年4月の記事一覧

春季野球大会準優勝!

令和5年4月22日(土)

 くろべ野球場で、春季野球大会が開催されました。準決勝は佐原中学校に5対4で勝利し、決勝に進みました。決勝戦は惜しくも3対6で負けてしましましたが、これまで3試合を通じて、栗源中学校野球部のチームワークの良さを感じました。苦しい状況にも負けず、全員野球に徹し、常に声を出しながら、ムードを盛り上げる。そんなスポーツマンシップの原点を感じました。「野球っていいなー」「スポーツっていいなー」「栗源中学校野球部いいなー」応援したくなるチームです。声を出し合うことで、リズムを生み出す。また選手一人一人が状況判断を的確に行っていました。的確な指示と選手への励ましが印象の山田先生、そして冷静にチームをまとめることに徹した木藤先生も素晴らしかったように思います。試合終了後、決勝で戦った両チームで協力し合い、グラウンド整備をして終了。感動する場面が多々ある大会でした。野球専門部の皆様、大会運営に関わっていただきましたすべての皆様、大変お世話になりました。

 

PTA総会、学年・学級PTAを行いました。

令和5年4月21日(金)

 授業参観後に、PTA総会を行いました。

会員の皆様、議事の承認等、ありがとうございました。

旧本部役員(高橋会長、佐藤副会長、根本監事、浅野書記)の皆様、1年間お疲れさまでした。

新本部役員(平川会長、飯田副会長、齋藤監事、小倉書記)の皆様、1年間よろしくお願いします。

PTA総会後、学年・学級PTAを行いました。

保護者の皆様、お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました。

総会資料 職員一覧(訂正版)

 

 

授業参観を行いました。

令和5年4月21日(金)

 午後から授業参観を行いました。

3年生は学級活動、2年生は道徳、1年生は英語、かがやきA学級は国語を行いました。

どの生徒も集中して学習に臨みました。

 

 

3年生数学の授業

令和5年4月20日(木)

 3年生は数学の授業を行っていました。学習内容は「式の計算」でした。

基礎学力をしっかり身に付けている様子が伺えました。

 

自分らしくコーディネート

令和5年4月20日(木)

 1年家庭科の授業では、「自分らしくコーディネート」について学習していました。

「ブルベ」「イエベ」についても授業で取り上げていました。