日誌

2023年2月の記事一覧

シェフになれるかな

 1年生の家庭科では、大根を使って切り方のテストでした。かつらむき→半月切り→千切り→みじん切りと時間内で上手にできるかを先生の前で行いました。緊張しながら包丁を持っている生徒、慣れた手つきで次々と切っていく生徒、様々でした。普段、手伝いをしている生徒はさばきもよく行えていました。「生きる力」を身に着けていけるといいですね。

     

卒業式に向けて着々と

 今日から2月になりました。月日の経つのは早いもので、あと1か月で3年生は卒業を迎えます。授業でも、卒業式に向けての取り組みが見られました。
 3年生の音楽では、卒業式歌・全体合唱の練習を行いました。「旅立ちの日に」では、伴奏や歌詞にぐっとこみ上げてくるものがありました。少ない人数ですが、3年間の気持ちを込めて歌えるといいです。

『旅立ちの日に』
1番省略
懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味もないいさかいに 泣いたあの時
心かよったうれしさに 抱き合った日よ
みんな過ぎたけれど 思い出強く抱いて
勇気を翼にこめて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢をたくして
以下省略
   

 
 2年生は、3年生を送る会に向けてのグループ別活動を行いました。自分たちで作った台本もできあがり、それぞれが話し合いながら良い発表になるように協力して取り組んでいました。楽しみにしていますよ!