日誌

2023年1月の記事一覧

3年生は模擬入試、1・2年生は実力テスト

 今日は、3年生は模擬入試の1日目でした。これは、登校してから控室へと移動して点呼・注意事項伝達・検査室へ移動・テストと、本番と同じ流れで行います。校舎に入ってから私語もなく、緊張した様子でテストを受けていました。明日は、残りの2教科と高校別に面接や作文を行います。昨年までの生徒からも、「模擬入試を行ったので、本番でも緊張せずに取り組めた」との声が聞かれました。明日もありますので、頑張ってください。
 1,2年生は実力テストを行いました。普段のテストと違い範囲が広いので、継続した学習が必要になります。結果はどうでしたか?来月は最後の定期テストもあります。1年間の総まとめを頑張っていきましょう!

       

学校評価アンケート結果

 12月に実施した学校評価アンケートの結果を『おたより』の『その他のたより』に載せました。ご多用のところ、ご協力ありがとうございました。

学年通信

『おたより』に、1・2年学年通信を追加しました。

※3年の18号も17号と同じものが載っていたので、正しいものに変更しました。

静寂の中の書き初め

 午後は、筝曲「春の海」が流れる中、全校で書き初め大会が行われました。黙々と書に向かい合っていました。聞こえるのは、筆を走らせる音のみ、集中した90分間となりました。放課後に、全員の作品を国語教科員が廊下に掲示してくれました。ありがとうございました。結果は、後ほどお知らせします。

      

全校集会が行われました

 新年初日は全校集会でスタートしました。各学年の代表者が新年の抱負を発表しました。
【1年 平野(凜)さん】

 新年を迎えるにあたり3つの目標を決めました。1つ目は学習です。家庭学習を毎日1ページずつ全教科進めていきたいです。2つ目は部活動です。今までの先輩たちのように立派な姿を後輩に見せられるよう、1つ1つの練習を大切にし、大会で発揮できるよう頑張りたいです。3つ目は学校生活です。時間をよく見て、てきぱき動けるようにしたいです。


【2年 宇野(明)さん】

 2023年の目標を3つに分けて考えました。まず学習面です。得意教科と苦手教科のかたよりがないような勉強をしていきたいと思います。次に生活面です。私はさくらタイムでやった油絵の魅力にはまり、家でも油絵を始めました。たくさんの絵を描いていきたいと思います。最後に部活動です。私は剣道部の部長を務めています。私たちの目標は夏の大会で優勝することです。そのために毎日の練習を大切にしていきたいと思います。

【3年 谷田部さん】

 私は昨年全国大会入賞という目標に向けて頑張りましたが、達成することができませんでした。そこで、新年の目標を3つ建てました。1つ目は勉強面です。高校入試に向けて合格できるように頑張るとともに、大学入試に向けても毎日3時間以上勉強する癖を継続していきたいと思います。2つ目は生活面です。時間にルーズなところがあるので、高校生活に向けて意識を変えていきたいと思います。3つ目は部活動面です。私が入学したい高校は文武両道に力を入れている学校なので、高校でも陸上を続け、1年から活躍できるように自主練習をしていきたいと思います。

 最後に校長先生のお話で、正月に行われた箱根駅伝で優勝した駒澤大学の大八木監督についての話がありました。家が貧しかったため高校を卒業したら就職したが、箱根駅伝への夢が捨てきれずに働きながら夜間の大学に通い、苦労して箱根駅伝に出場したこと。やりたいことをやっているだけでは夢は叶わないこと、などのお話をいただきました。

 今回も進行を生徒会役員が進めてくれました。ありがとうございました。