日誌

2022年12月の記事一覧

香取小江戸マラソン選手宣誓

 11日(日)に香取小江戸マラソン大会が3年ぶりに開催されました。4000人以上が参加する大きな大会でしたが、本校の谷田部君が選手宣誓を行いました。本人は緊張したようですが、無事に大役を務めることができました。高校でも走り続け、さらなる飛躍を期待します。

二者面談ありがとうございました

 今週は、1・2年生の二者面談が行われました。学校での様子や、今後の取り組み等についてお話をさせていただきました。また、学校では見られない家庭の様子をうかがうこともできました。今後も家庭と学校が協力していければと思います。よろしくお願いいたします。ご多用の中、どうもありがとうございました。

    

人権教室

 6時間目に、人権擁護委員の藤﨑祥雄先生をお招きして人権教室を行いました。『ちがいを理解し、より良い人間関係を築こう ~幸せってなんだろう~』というお話をいただきました。「人は一人では生きられない生き物」「共同体感覚」「共同体感覚がもたらすメリット」「幸福8項目」などのお話を、様々なエピソードを交えながらお話されました。途中の質問に対しても、生徒はよく考えた答えをすることができました。
 人権教室に先立ち、人権作文・人権標語で優秀な賞をいただいた早川君、吉見さんの表彰ならびに作品の発表を行いました。とても立派な内容でした。また、代表してお礼の言葉をのべた藤﨑君、ありがとうございました。ホワイトボード消しの3人娘もありがとうございました。これからも栗源中のみんな、家族の皆様が『幸せ』でありますように。

      

自画像

 3年生の美術は、鉛筆で自画像を描いています。みんな真剣に黙々と取り組んでいました。鏡やタブレットを見ながら自分の表情をよくとらえていました。マスクを着けたままだったので、美術の先生に尋ねると「あえて中三の時にはマスクをつけた生活だったんだなあ、と振り返れるように」との話でした。早くマスクなしの生活が来るといいですね。3年生も素敵な絵でした!