日誌

2022年8月の記事一覧

2年生職場体験最終日

 本日で、2年生の職場体験が最終日を迎えました。3日間(職場によっては2日間)働いてみてどうでしたか?家族がみんなのために働いている苦労が少しでも感じられましたか?将来に向けて頑張ろうという気持ちが増えましたか?自分のやりたいことが見つけられましたか?少しでも自分の将来のプラスになることが見つけられた3日間だったらよいです。2年生のみなさん、お疲れさまでした。

   

2年生職場体験3日目

 今朝は、早くから天候への対応野ほどありがとうございました。
 職場体験も、一部の事業所を除き、予定通り実施することができました。送迎していただいた保護者の皆様どうもありがとうございました。それぞれの職場で働いている様子です。

          

2年職場体験2日目

 今日は職場体験2日目です。昨日紹介できなかった職場を中心に写真をアップします。

    

それぞれの職場でがんばって働いているようです。どの職業も楽しいことやうれしいことばかりではありません。暑い中での作業であったり、単純な作業の繰り返しであったり、対人関係で苦労することがあったり…。そんな中で充実感を感じる場面が少しでもあるといいです。がんばれ2年生!

3年生補習は最終日

 3年生の補習も最終日となりました。暑さの中(教室は快適です)、午前中3時間各教科の問題に取り組んでいます。今日は、国語、理科、数学を行いました。3日間で学力が大きく伸びることはありませんが、気持ちの面の成長が見られれば良いです。「周りと切磋琢磨しながら勉強に取り組む」、「後輩は部活動をしている中、自分たちは進路のために勉強を頑張っている」、という気持ちが持てるといいです。明日からは、各自の学習になります。3日間の取り組みを無駄にせずに、夏休みを乗り越えていきましょう。がんばれ3年生!

  

3年三者面談

 昨日、今日と3年生は三者面談を実施しました。部活動もほとんどの活動が終了し、3年生は各自の進路の希望実現に向けて頑張っている最中だと思います。中学卒業後の進路の確認と、夏休みの過ごし方などについての話し合いが行われました。夏休みは残り1ヶ月です。1ヶ月、本気になって取り組めばかなりのことができます。自分を大きく変えることができます。3年生全員の希望が実現することを期待しています。がんばれ3年生!