日誌

2022年8月の記事一覧

1,2年登校日

 本日は1,2年生の登校日でした。夏休みの課題の確認や、2年生は職場体験をさせていただいた職場への礼状の清書を行いました。大部分の生徒は宿題も予定通りに進んでいました。最後に苦しまなくてすむように、残り10日間の夏休みを有効に使っていきましょう。がんばれ栗中生!

    

本日、第71次香取教育研究集会開催!

 本日、先生方は研修会です!

 本日、第71次香取教育研究集会が開催されました。第9分科会「体育・保健体育教育」は、本校を会場に行われました!香取管内の体育・保健体育教育関係の先生方68名が、集まり体育授業の進め方の研究と研修を行いました!助言者(講師)の高橋指導主事並びに鶴田校長先生には、懇切丁寧な指導をいただき、今、子供たちに必要な体育教育の進め方のポイントのお話しをいただきました。ありがとうございました。また、提案していただいた、先生方も大変ありがとうございました。これらを今後の実践に生かして児童生徒のために「体育・保健体育教育」の発展・充実に努めていきたいと思います。

助言者(講師):北総教育事務所 高橋指導主事

助言者(講師):香取市立瑞穂小学校 鶴田校長先生

提案者:香取市立香取小学校 酒井先生

提案者:香取市立新島中学校 金城先生 

提案者:香取市立竟成小学校 藤原先生

提案者:多古町立中村小学校 鈴木先生

 以上 途中、雨が降りましたが、解散時には、雨もやみ素晴らしい研究集会となりました。運営役員の方々には、ご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。 

 

 

 

 

久々の活動です

 この1週間、閉庁日ということで全ての活動が行われませんでしたが、本日からまた学校生活がスタートしました。8時には、校門前に部活動のために登校した生徒が列を作っていました。1,2年生は部活動、3年生は自習で登校して頑張っていました。さあ、夏休みも後半戦。9月以降の目標に向けて頑張っていきましょう。

    

夏休みに3年学習室にエアコンが入りました。今までエアコンがなかった授業でも涼しい環境で学習できます。笑う

心の雑草はこまめに抜いていこう

 芋畑の苗は順調に成長しています。昨年は、夏季休業中に緊急事態宣言が発令されたこともあり、生徒の活動がなかったので、芋畑は雑草に覆われてしまいました(すいません、いい訳です)。その反省をもとに、今年は計画的に部活動ごとに除草作業を行っています。先日、今日と午前中をかけて除草作業を行い、ある程度なくなりました。雑草も、最初は大したことがありませんが、ちょっと油断をするとあっという間にすごいことになってしまいます。生徒の皆さんも夏休みですが、心の雑草をまめに抜いていますか?宿題はためていませんか?部活動は毎日頑張っていますか?ちょっと油断をすると、取り返しがつかない事態になってしまいます。その前に、手を打てば少しの努力で何とかなります。夏休みも残り半分、こつこつと頑張っていきましょう!

 

猛暑復活

 しばらく涼しい日が続いていましたが、本日からまた夏の日差しが戻ってきました。
 部活動も、休憩を多めにとったり、熱中症指数が高いときは冷房の教室でメニューを変更したりして対応しています。明日で、夏休みの前半が終了します。10日(水)~16日(火)までは、閉庁日のため全ての活動はありません。夏休みの宿題を進めたり、家族で過ごす時間を増やしたり、部活動の自主練に励んだり、増えた自由時間を有効に使ってください。がんばれ栗中生!

 

生徒は集合してきました。顧問も胴着を着て頑張っています。
出張のために写真は活動前のものです。