日誌

2022年6月の記事一覧

租税教室

 佐原税務署より派遣されました。講師 佐原税理士法人北オフィス 佐藤公彦さんをお招きして、租税教室が3年生を対象に行われました。「栗源中学校のための租税教室」と題して、税についての盛りだくさんな話題をお話ししてくれました。税金の使いみちや国の予算について、将来の夢につながることなど、講話いただき、とても充実した時間となりました。今後の社会の授業(公民)に生かしていきたいと思います。本日は、ありがとうございました。

 

            

 最後に、クラス代表で木内さんが御礼の言葉を話して、3年生みんなで、御礼のあいさつを行いました。ありがとうございました。

 

少人数授業

 本校では1,2年生の数学は少人数での授業(1クラスを半分にわけて2人の教師が教える)を行っています。今日の6時間目は2年生が数学の授業を行っていました。

 1人1人をきめこまやかに指導することができたり、質問をしやすかったり、といったメリットから取り組んでいます。先生も同じ時間で、見て回る生徒の数が少ない分、1人あたりの指導時間が多くなります。少しでも、数学の学力が向上できるといいです。

   

階段に手すりがつきました

 先週末に工事が行われて、階段に手すりがつきました。健康な人は気にならない点ですが、けがをしている人や身体が不自由な人は手すりがないととても不便です。栗源中の校舎も古いため、使いづらい部分がたくさんありますが、改善できる点は早急に対応していきたいと思います。よろしくお願いします。

 

PTAバレー いよいよ今週末は大会です

 5月から毎週土曜日に練習を行ってきたPTAバレーですが、いよいよ今週末の11日(土)に本番を迎えます。4日(土)には、栗源小、山田小、栗源中で練習試合を行いました。両チームに勝つことはできませんでしたが、得点を取ったときの盛り上がりや、ベンチと選手との一体感は3校の中で1番でした。本番でもチームワークの良さを発揮して1勝をめざしていってもらいたいと思います。がんばれ、ママさん!

   

小中合同リサイクルありがとうございました

 本日、小中合同リサイクルが行われました。早朝より御協力いただいた保護者ならびに地域の皆様、どうもありがとうございました。多くの品物を回収することができました。収益金は小・中学校の学校教育に役立てていきたいと思います。次回は12月3日(土)の予定です。よろしくお願いいたします。