日誌

2022年2月の記事一覧

卒業式に向けて

 今日は、3年生は感染症予防のため休業でした。最後のまとめができたかな?

 さて、卒業式に向けて準備がスタートしています。感染症予防のために、いすの間隔を広くとるためのスペースの確認と、保護者席の確認をしました。学校によっては、在校生は入れずに式を行うところもありますが、本校は卒業生・在校生・保護者全員が式に参加できます。内容については、例年から変更しなければならない点もありますが、思い出に残る卒業式になるように検討しています。卒業までもう少し。まずは、受験をがんばろう、3年生!

  

お世話になりました

 新規採用教員の指導教官、増田先生が本日で最後の1日となりました。生徒のみなさんには直接授業をする機会は少なかったですが、お世話になた須磨先生からお礼の花束を贈呈しました。1年間ありがとうございました。

公立高校入試事前指導

 6時間目に、3年生は公立高校入試に向けての事前指導を行いました。試験は来週の24日(木)、25日(金)ですが、新型コロナ感染予防のために、香取市内の中学3年生は21日(月)、22日(火)が休みになります。ですので、試験前に学校に来るの今日が最終日となります。

 初めに校長先生よりお話がありました。

 ①健康に気をつけてください。

 ➁不安がない人はいません。不安なのは自分だけではありません。

 ③頑張れないときに頑張ることが、本当に頑張ること。最後まで努力をしてください。

 そして、学級担任より受験票が渡され、諸注意を聞きました。

  

  受験生のみなさん、最後まであきらめずに、自分の力を発揮してきてください。がんばれ栗中生!

 

 学校だよりを発行しました

 学校だより第10号.pdf

 

 1学年 学年通信を発行しました

 24(2.18).pdf

最後の追い込み

 3年生は、公立高校の入試を来週に控え、本番に向けての緊張感も高まってきています。午後は、面接練習、作文練習、自主学習と、それぞれの最後の確認を行っていました。面接練習も12月のときにはつまりながらだったものが、自分の意見をスムーズに表現できるようになりました。作文練習も、様々な課題で自分の考えを文章に著すことにチャレンジしていました。「自分を信じて」「努力は裏切らない」の言葉を胸に、残りの日々を過ごしていきましょう。がんばれ、受験生!

 

 

 

コロナ禍での音楽の授業

 まん延防止等重点措置が出されてからの学校生活は、いろいろな制約を受けています。部活動が中止になったり、授業も内容によってはできないものも有ります。

 音楽では、合唱ができません。今日の音楽の授業では、「鑑賞」「リズム練習」「鍵盤練習」の内容で行いました。音符を見て手拍子をとる練習では、学年が上がるにつれて難しいリズムになっており苦戦していました。鍵盤練習では、キロロや井上陽水の楽曲にチャレンジしていました。3年生は今日が最後の音楽の授業です。卒業式では、合唱ができることを期待します。