日誌

2022年1月の記事一覧

3年生模擬入試

 本日、3年生は模擬入試が行われました。『実際の受験と同じ流れで試験を体験することで、入試当日のイメージをつかみ、落ち着いて本番に臨めるようにする』の目的のもと、本番と同じ流れで1日を過ごしました。無駄な私語もなく、緊張した面持ちで過ごす3年生の姿が見られました。7:30の受付から始まり、5教科のテストを無事に終えました。明日は、面接等が行われます。この経験が本番に繋がることを期待します。がんばれ、受験生!

 

 
 
1,2年生も本日は実力テストでした。こちらも真剣にテストに臨んでいました。
 

校内書き初め大会結果

 昨日行われた校内書き初め大会の結果です。
 入賞した人も、それ以外の人もみんながんばりました!
  

【1年】
金賞 平山 茉音さん
銀賞 藤﨑 亮成さん
   吉見 心芭さん
銅賞 宇野 明心さん
   小川 智久さん
   齋木 美慧さん

【2年】
金賞 斉木 美琴さん
銀賞 高橋 桃香さん
銅賞 宇野 愛花さん
   谷田部 來愛さん

【3年】
金賞 中里 葵さん
銀賞 石田 結莉さん
   斉藤 伊咲さん
銅賞 椎名 智也さん
   古川 達葵さん
   佐藤 駿さん

おまけ
 

書き初め大会

 午後は、全校生徒による書き初め大会が行われました。当初は体育館で行う予定でしたが、雪も舞う寒さのため、教室での実施に変更しました。筆の音だけが響く教室で、それぞれの書を書き上げることができました。

 

 

 

全校集会

 1時間目に、冬休み明けの全校集会が行われました。各学年代表による新年の抱負発表がありました。



 

 
【1年 浅野蓮さん】
 3つの目標があります。1つ目は学習、苦手な教科の克服のために日頃の授業や、家での予習復習を大切にしたいです。2つ目は部活動、1つ1つの練習を大切にして、自己ベストを目指したいです。3つ目は生活、授業中にふざけてしまうことがあったので、けじめをつけたいです。4月からは2年生になるので、先輩として手本となるように、自分で考え行動していきたいです。

【2年 谷田部來愛さん】
 今年の目標は『全国入賞』です。そのために、2つの事を意識していきたいです。1つ目は何事にも全力で、最後までやり遂げることです。2つ目は食事の好き嫌いをなくし、立派な体を作ることです。1分台のタイムを出して、全国で入賞したいと思います。

【3年 平野萌さん】
 いよいよ受験や卒業が迫ってきました。勉強面では、テストの点数にムラがあったので、最後の実力テストではよい点を取り、第1希望の高校に合格できるように頑張っていきたいです。卒業式では、卒業の歌の伴奏を行います。9年間一緒に過ごした仲間が、気持ちよく卒業できるよう、良い式にしたいと思います。

 「1年の計は元旦にあり」のことわざがあります。発表をした3人のように良い目標を立て、実行していけるといいですね。校長先生も、『「有言実行」口で言うのは簡単だが、実行するのは大変なことです。1日1日を無駄にせず、大切に過ごしていきましょう。』というお話がありました。栗源中全員の夢が叶うことを願います。