日誌

2022年1月の記事一覧

私立高校入試始まる

 今日から私立高校の入試が始まりました。今日は6校に10名の生徒が受験をしてきました。全員、体調も良く無事に試験を終えることができました。しかし高校によっては、面接をする予定が、オミクロン株の流行により急遽中止になるなど、依然新型コロナの影響を大きく受けています。明日以降に受験する生徒も頑張ってください。

英語検定、漢字検定

 放課後、英語検定、漢字検定が行われました。日々の学習の成果を検定という形でチャレンジしているのは良いことですね。高校入試の調査書でも、資格として認定されます。まだ受検したことがない人は、挑戦してみてはどうでしょうか?
  

私立高校事前指導

 本日6時間目に、3年生は私立高校試験に向けての事前指導を行いました。当日の受験校までの交通手段や、試験当日、合格発表等の確認を行いました。

【校長先生のお話】
・健康管理に十分気をつけよう!
・試験の直前まで学力は伸びる!
・不安になることはやめよう!

 本校からは、17日(月)~19日(水)に、のべ21人が私立高校の受験を行います。私立高校が第1希望の人、公立高校が第1希望の人、それぞれですが、受験する人全員、今までの勉強してきたことを発揮してください。がんばれ、受験生!!
 

新入生保護者説明会

 午後に新入生保護者説明会が行われました。授業参観をしたあと、中学校についての説明、部活動見学を行いました。あと3ヶ月後には新入生が入ってきます。1,2年生は先輩として、栗源中学校の良い部分をを見せてあげてください。3年生は、今までの先輩方が築いてきた伝統をさらに良い形として残していってもらいたいと思います。
 

3年模擬入試 その2

 3年生は、昨日に引き続き模擬入試2日目が行われました。学校別に面接や自己表現を行い、今まで練習してきた内容を十分に出し切ることができました。中には緊張する場面も見られましたが、質問に対して自分の考えをしっかりと表現することができました。本番もがんばれ~!