日誌

2021年12月の記事一覧

校長先生の道徳授業

 今日の6時間目は、校長先生による道徳授業を3年生で行いました。今回も「思いやり」について考える、ことを行いました。同じ内容で1年生~3年生で行いましたが、さすが3年生、深い意見が多くみられるとともに、小グループでの話し合いもよくできていました。周りの人について考えること、周りの人の気持ちを察することが、思いやりだと考えることができました。

 

 

音楽の授業

 今日から1,2年生の音楽の授業は、卒業式で歌う合唱の練習が始まりました。卒業まであっという間です。3月には素晴らしい歌声を完成して、卒業生を送り出せるといいです。頑張っていきましょう。今日は、各パートでの練習がメインでした。
 

 

 3年生は、アルトリコーダーの練習でした。今までの練習の成果として、「千の風になって」が吹けるようになった人から、先生のもとで実技のテストを行いました。指使いがスムーズにできる人も多くみられました、さすが3年生!。授業終了後は、毎時間消毒を行っています。日本では流行が落ち着いていますが、学校では引き続き注意をしながら生活をしています。
 

 

2年生習字

 本日の2年生の国語は書き初めでした。お手本にポイントを書き込むことによって、気をつける点を意識しながら練習しました。「字は心の表れ」という言葉があるように、黙々と集中して取り組んでいる人は、ていねいな字が書けていました。
 余談ですが、『大志を抱け』の『志』の心の部分が小さくなってしまった生徒、「あっ、心が小さくなっちゃった。オレ、心が狭いなあ」と一言。そんなことないですよ!

 

 

3年生実力テスト

 3年生は本日は朝から実力テストを行っています。今年6回目となります。みんな真剣に取り組んでいました。残る実力テストも1月に1回となりました。1月のテストは、本番を意識した模擬テストを実施する予定です。

”Step by step. I can’t see any other way of accomplishing anything.”
(ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。)
バスケットボールのマイケル・ジョーダン選手の言葉です。受験まであと3ヶ月。まだまだ時間はあります。自分の夢を実現させるために、1歩ずつ着実に進んでいきましょう。頑張れ栗中受験生!


 

体育の授業

 体育の授業は全学年バレーボールが始まりました。男女仲良くバレーの練習に取り組んでいました。さすがに学年が上がるにつれて、技能のレベルも上がっています。何事も積み重ねが大切ですね。

【1年生の様子】
 

 

【2年生の様子】
 

 

【3年生の様子】