日誌

2020年3月の記事一覧

”はな通信”第2弾です!

 昨日から”はな通信”を配信させていただきました。今日は第2弾で、桜ヶ丘のシンボルの桜の様子をお伝えいたします。蕾(つぼみ)も樹木によっては、だいぶ膨らみ来週には花びらが開き始めると思います。この冬には、市教育委員会で予算を組んでいただき、てんぐ巣病の枝を剪定していただきました。昔のように素晴らしい満開の桜を見ることができることを祈っています!

 

桜ケ丘”はな通信”をお届けします!

 昨日、無事に28名の卒業生を送り出すことができました。全職員でできる限りの準備をさせていただき、卒業生や保護者の嬉しそうな笑顔を見るごとができたことが一番です。
 さて、臨時休校が継続する中で、配信できるニュースも限られているため、桜ケ丘のシンボルの桜をはじめとする”はな通信”を配信させていただきます。
 まず第一弾は、駐車場北側に凛としてたたずむ「白木蓮(ハクモクレン)」の木です。白木蓮は3月上旬から下旬にかけて、たくさんの白い大きな花びらを付けてくれます。白木蓮の花言葉は、「気高さ」、「荘厳」、「高潔の心」、「自然への愛」など、白い大きな花びらを付ける様子が表されています。昨年の台風15号により多くの枝が折れて、花が咲いてくれるのか心配でしたが、今年も咲き始めてくれました。今朝も写真家の方が熱心に撮影に来てくれました。

  

第73回卒業証書授与式を挙行いました!

  御卒業! 
 本日の10時から第73回卒業証書授与式を挙行いたしました。新型コロナウィルス感染症の予防のため、来賓並びに保護者の方々にもマスクを着用していただきました。卒業生も入退場と卒業証書授与の時だけ、マスクを外しての所作としました。また、入退場や証書授与など所作を開式1時間に簡単に行うことで式に臨みました。
 実際の本番では、一人一人が立派に卒業証書を受け取ることができました。また、送辞の佐伯さん、答辞の高須さんも心に響く言葉を述べてくれました。全体での合唱は行えませんでしたが、退場曲に合唱コンクール自由曲の「旅立ちの時~Asian Dream Song~」を流して別れを惜しみながら、式を終了しました。
 式終了後には、保護者の方に卒業生の学級終いの学活の間に、生徒会が作成した3年間の思い出のスライドを見てもらいました。また、卒業生には卒業記念として1・2年生が発表予定であった「3年生を送る会」の出し物と3年間の思い出スライドの入ったDVDを
特別に送らせていただきました。

 卒業生の将来に幸多からんことを祈ります! 卒業おめでとう! ガンバレ栗中生!

  

  

  

  

  

卒業証書授与式の準備が整いました!

 第73回卒業証書授与式の準備を、職員全員で行いました。体育館の赤絨毯や紅白幕、プランターや鉢植えなどをセッティングして、卒業生に少しでも思い出の式になるように、できる限りの準備をさせていただきました。
 明日の卒業式が、素晴らしい卒業式となることを期待しています!

 

  

  

学年末PTA集会は中止します!

 重要> 学期末PTA集会の中止のお知らせ
 3月19日に予定していました学年末PTA集会につきましては、新型コロナウィルス感染症の防止のため、「中止」といたします
 PTA資料等につきましては、後日の家庭訪問で持参、または臨時登校や修了式が実施できた場合にはお子さんを通じて配付いたします。
 学期末PTA集会の中止の案内については、メールでもお知らせしておりますので、配付いたしません。御了解をお願いいたします。