日誌

2020年3月の記事一覧

”はな通信第5弾”を配信!

 昨日、桜の花が一輪だけ咲き始めたことをお伝えしましたが、今朝になっても開花の様子はあまり変わりありませんでした。きっと今週末には咲き始めると思います。学校の東門側の側道に植えられている河津桜?は、もう終わりを迎えています。濃い赤紫の花びらで、とても鮮やかです!
 それから、久しぶりの「まさる」の登場です。臨時休業前は陸上部の朝練種に姿を見せて、生徒に可愛がられていました。今は生徒がいないので、1日に1度訪れる程度です。他の猫と喧嘩をしたのか、顔に傷がいくつも見かけられました。あんまり喧嘩しないでね!(^^)!

  

”はな通信第4弾”桜の花が一輪咲きました!

 今朝の気温は車の外気温計でちょうど0℃でした。寒さの中でも春は確実に近づいています。職員玄関前の桜が、一輪だけ咲き始めました。テニスコート側の桜も花の軸が伸び始めて今日にも開花するかもしれません!満開の桜が楽しみです!
 今日の冷え込みで満開だった白木蓮が、一夜にして白い花が黄色に変色してしまいました。寒さでしもげてしまったのでしょう・・・・・、残念です<(_ _)>

  

 

”はな通信第3弾の夕方Ver”です!

 今日、2度目の”はな通信第3弾”で夕方バージョンをお伝えします。白木蓮の花が満開になっておりますが、夕陽をバックに日中とはまた違った味わいを見せてくれています。夕暮れが近づく中で、白い花びらが北風に揺れる様子は、何に例えたらよいか本当に迷ってしまいます。ぜひ正門の開いている内にご覧いただければと思います。また、3階からの眺めも素晴らしかったので、掲載しておきます!

 

 

”はな通信”第3弾!

 昨日に上野公園の桜の開花のニュースが伝えられました。本校の桜は、開花までにはもう少し時間がかかりそうです。一番早く咲くテニスコート脇の桜はだいぶ膨らんできましたが、今週中には開花になるかと思います。その他の桜は「ソメイヨシノ」なので、それよりも少し遅い開花となります。
 駐車場の槙の木を囲む「椿」の花が、八重の薄いピンクの花を付けています。一度には咲き誇りませんが、可憐な花を咲かせています。また、白木蓮の花は満開を迎えて、毎日写真家の方が撮影に訪れています。

  

1・2年生臨時登校のお知らせ!(重要)

 1・2年生 臨時登校日のお知らせ <重要>
 香取市教育委員会から3月22日~25日の期間に各小中学校で1・2年生の臨時登校日を設けるとの連絡がありましたので、以下のように臨時登校日を設定いたします。

 臨時登校日 3月24日(火) 8時登校(7時55分までに入室)
      ※ジャージ登校(全校集会は行わないため)
      ※登校前に検温マスク着用
      ※37℃以上の熱や咳などの症状があるときは、登校しない
 活動内容  8:00~ 8:10 朝の会
       8:20~ 9:10 教室移動
       9:20~10:10 学活(学級での修了式・通知票配付)
      10:15~10:35 帰りの会
            10:45 下校完了(部活動なし)


 3月27日(金)の午後に予定されていた離任式は中止といたします

 なお、臨時登校日の設定と離任式の中止については、保護者の方にメールで送信済です。