日誌

2020年1月の記事一覧

明日から私立高校の入試が始まります!

 本校の生徒も明日の千葉萌陽、敬愛大学八日市場、千葉敬愛の入試を皮切りに、私立受験に突入します。入試に先立ち事前指導を行い、受験票の配付や入試に際しての留意点を確認しました。ぜひ、実力を発揮できるように頑張ってほしいと思います。

新入生保護者説明会を開催しました!

 令和2年度に入学する生徒の保護者を対象に新入生保護者説明会を開催しました。校長の挨拶に続いて、教頭・生徒指導・養護から学校行事や学校のルールやきまり、健康面などの説明をさせていただきました。
 新入生を対象にした体験入学は、2月14日(金)に開催する予定です。
 
  

学校衛生検査が行われました!

 1月15日に学校環境衛生検査が行われました。この検査は、学校保健安全法により定められており、学校薬剤師の方が行ってくれました。今回の検査では、CO2濃度と照度の検査が行われました。検査結果としては、蛍光灯の数が少なく、黒板灯がないため、今日のような雨天時はもう少し照度があった方がよいとのことでした。

  

音楽室のエアコン工事が始まりました!

 香取市内の小中学校の音楽室と理科室にエアコンを設置されることになり、本校でも音楽室に設置されます。理科室については、「栗源みきお基金」様からの寄付により、平成30年3月に設置されています。今年の夏は、音楽の授業も涼しく実施することができると思います。(^O^)/

 

桜の木の剪定が始まりました!

 市教育委員会に要望しておりました校地内の桜の剪定が始まりました。本校の桜は60年以上前に地域の方々が中学校に桜の木を植えて、春には満開の桜の中で中学校生活を送れるよう、そして、栗源町時代のシンボルとなるように植えられたものです。
 しかし、多くの木が老木となり、毎年の台風などで太い枝が折れるなどの被害が出ていました。また、カビの一種による「てんぐ巣病」にかかっている木も増えていました。今回の剪定では、土・日にグランド周辺の28本程度の桜の剪定を行う予定です。少しでも長く、美しい桜が元気で咲いてくれることを願います!!!・・・・