日誌

2019年11月の記事一覧

来週は残菜調査が行われます!


 前期に実施した給食の残菜調査が来週の11月11日から1週間行われます。前期と同じく、学校栄養教諭の塚本先生が来校されて、各学年の1週間分の残菜を計測してくれます。前期の調査では、どの学年も残菜が少なくて、塚本先生も驚いていました。今回の調査でも、給食をしっかりと食べてほしいと思います。

 本日の給食の献立は、コッペパン、ポークシチュー、枝豆サラダ(クリーミー野菜ドレッシング)、チーズドックでした。中学校は、木曜日がパンになります。
 
前期の残菜調査の時の食育指導            今日の献立

第3回校内テストが行われました!


 11月7日に第3回校内テストが実施されました。1年生も中学校に入学して3回目のテストになったので、慣れてきた様子です。後日、テストが返却されたときには、間違った箇所をしっかりと復習してほしいと思います。

   

テニス部の保護者の方が環境整備を行ってくれました!


 掲載が遅くなりましたが、10月27日にソフトテニス部の保護者の方々がテニスコートの整備を行ってくださいました。親子愛校作業やPTA環境美化部の除草作業などでも草刈りなどを行っていましたが、今回はソフトテニス部の父母会として、テニスコートや周辺の隅々まで大変きれいに整備していただきました。生徒も感謝の気持ちを忘れず、これからの大会や冬場のトレーニングに励んでほしいと思います。

  

秋晴れの日にまさるが散歩をしています!


 今日は朝10度以下になり冷え込みましたが、日中は素晴らしい秋晴れの一日となりました。人気者の「まさる」も気持ちよさそうに2年生の保健体育のソフトボールを眺めていました。そのうちに、守備についている生徒や先生に近寄って、まるで挨拶周りをしているかのようでした。生徒が「まさる」に声掛けしている様子を見ていると、とても心が温まる光景でした。


  

 昼下がりには、山崎くんが名付けた「おさむ」が職員会議室前にやってきました。「おさむ」はとても警戒心が強く、声をかけると逃げてしまいます。キジトラでしっぽが短いのが特徴です!