日誌

2019年8月の記事一覧

職場体験学 第5弾です!


 2年生の職場体験学習が8月2日で終了しました。初日は少し緊張していましたが、事業所の皆さんから仕事を優しく教えてもらったり、声かけをしてもらうことで、有意義な3日間を過ごすことができました。2年生にとっては、地元の事業所で職場体験を行うことで、地域の産業を知ることや事業所の方々との交流、お客さんの接客など、日頃の学校生活では得ることのできない大切な体験をできたと思います。10月には体験を基に発表会を行い、体験学習のまとめを行う予定です。今回の職場体験学習に御協力いただきました事業所さんには、感謝申し上げます。
 職場体験の様子については、この第5弾で終了とさせていただきます。m(_ _)m

<栗源病院さん 岩部地区>                   <栗源保育所さん 岩部地区>
  

職場体験学習の第4弾です!


 職場体験学習の掲載も残りわずかとなってきました。どの事業所でも2年生は一生懸命取り組む姿勢が見られました。将来の働くことの意義や勤労の大切さを少しでも体感してくれればと思います。
<恋する豚研究所さん 沢地区>
  

職場体験学習 第3弾です!


 職場体験学習の第3弾です! 
職場体験学習も本日で3日目を迎え、少しずつ仕事にも慣れてきたところだと思います。
栗中2年生、最後までガンバレ!!!!
<かりんの湯さん 西田部地区>
 

<THE FARM CAFEさん 西田部地区>
 

<Auto Body Shop A-ONEさん 苅毛地区>
 
何をやっているかわかりにくいですが、自動車のアルミホイールのリム清掃を行っています!
暑い、暑い、暑いの気持ちが分かります!!!! ガンバレ(^_^)/

2年生の職場体験が始まりました!


 7月31日からキャリア教育の一環として、2年生の職場体験学習が始まりました。本校の職場体験学習では、栗源地区にある事業所さんの協力を得ながら、2年生28名全員が職場体験を実施します。今年度に体験させていただいている事業所は、西商店さん、栗源病院さん、栗源保育所さん、A-ONEさん、セブンイレブン岩部店さん、道の駅さん、美人の湯カーニバルヒルズさん、恋する豚研究所さん、かりんの湯さん、THE FARM CAFEさんの10事業所になります。
 体験の様子については、教員が訪問させていただい時の写真を随時掲載させていただきます。

<西商店さん(ガソリンスタンド) 高萩地区>


 

<セブンイレブン岩部店さん 岩部地区>