日誌

2019年7月の記事一覧

雨の日の合間に「まさる」がやってきました!


 今年の梅雨は、例年に比べて前半から雨の日が続いています。その雨の日の合間を縫って「まさる」がやって来ました。生徒が登校し終わった後に、西側昇降口前に寝そべってくつろいでいました。「まさる」は、自分が生徒たちを見守っていると思っているのかな?・・・・・・・・
 昨年の秋頃からみると、スマートになってしまったように感じます。先生方からも少し心配する声が聞かれます。(^_^;)

  

栗源中のアート作品が、また1つ増えました!


 明日の部活動壮行会を前に、3年生の三浦くんが全校生徒の部活動への取組をモチーフに力作を完成させてくれました。今までにも桜ヶ丘の「春」やバイオリンとピアノの「芸術鑑賞会」、学校生活の様子などをモチーフにして作品を仕上げてくれています。作品は事務室前の廊下や体育館受付前などに掲示させていただいております。本校に来校されたときは、ぜひ御覧いただきたいと思います。

   
    今回の作品 「部活動」              4月の作品 「桜」
  

 
      1月の「芸術鑑賞会」                     生徒が楽しく過ごす「学校」

3年生対象の思春期講演会を開催しました!


 本日、3年生を対象に思春期講演会を開催しました。旭中央病院の綿貫助産師さんを講師にお招きして、生命の大切さや性感染症について学びました。講演の中では、性感染症の広がり方の実験やデートDVについてのロールプレイングなどを取り入れて講演していただきました。性感染症が千葉県が全国第5位の感染者数で、近年は梅毒が急増していることやAIDSに感染すると長い人だと75年間も薬を飲み続けなければならないことなども知ることができました。
 自分の体の成長と正しい知識と責任をもった行動が取れるよう御家庭でも話し合う機会を設けていただければと思います。

  

   
             

2年生の職場体験学習の準備が進んでいます!


 2年生の職場体験学習の準備が進んでいます。7月2日は各体験場所の事業所に生徒が電話連絡をして、7月4日に各自の体験事業所に出向いていって諸注意などの確認を行う予定です。夏休みになってから7月31日~8月2日の3日間に職場体験を行います。2年生の希望調査の結果、今年度は西商店さん、栗源病院さん、栗源保育所さん、A-ONEさん、セブンイレブンさん、道の駅さん、美人の湯カーニバルヒルズさん、恋する豚研究所さん、かりんの湯さん、THE FARM CAFEさんで実施させていただきます。
 地元の事業所様には、お忙しい中で生徒を受け入れていただき、感謝申し上げます。将来、栗源を盛り上げられるような人材を育成できるよう、キャリア教育にも力を入れていきたいと思います。

  
    打合せの電話連絡について諸注意を聞く様子   事務室から事業所へ電話をいれている様子     

英語のパフォーマンステストを行っています!


 英語の授業で、校内テストにさきがけて英会話のパフォーマンステストを行っています。ALTのカルメラ先生が教官となって、1年生は自己紹介、2年生は会話のつなぎ、3年生はインタビュー(3年生は次週に実施予定)について、英会話のテストを行います。社会のグローバル化や東京オリンピックなど、外国人の方と交流する機会も増えてるので、積極的に英会話に取り組めるようになって欲しいと思います。