日誌

2019年7月の記事一覧

教職員対象の救急法講習会を開催しました!


 本日、教職員を対象に救急法講習会を栗源分遣署の署員の方を講師に迎えて開催しました。心肺蘇生法に加えて、AEDの使い方についても教えていただき、緊急時に備えての意識を高めることができました。現在では、公的機関にとどまらず、様々な施設にAEDが設置されており、救命措置が必要な場合に利用できるようになっています。
※本校では事務室にAEDが設置されています。
 本校では、2年生が後期の保健体育の授業で救急法講習会を行う予定になっております。教職員だけでなく、生徒もいざというときに備えて、正しい知識と利用方法を身に付けて行けたらと思います。

    

保健室のエアコンが新調されました!


 これからの夏の猛暑に備えて、保健室のエアコンを市教育委員会にお願いして新調していただきました。今までのエアコンは、暖房が効かずに、冷房も十分効かない30年以上も経つと思われる古いエアコンでした。今回、新品のエアコンとなり、具合が悪くなった生徒も安心して保健室で休むことができると思います。早々に対応していただき感謝申し上げます。

  

郡市大会・コンクール等のお知らせ!


 県総体出場をかけての郡市大会、県吹奏楽コンクールが7月13日から始まります。
 本校の生徒が出場する大会の予定(期日・会場等)につきましてお知らせします。御家庭でもご都合がつきましたら、応援いただければと思います。

 陸上競技部   7月13日(土)  東総運動場
 野球部      7月13日(土)・14日(日)・20日(土) 山田運動広場
 ソフトテニス部  7月20日(土) 個人戦 7月21日(日) 団体戦  東総運動場
 剣道部       7月20日(土) 個人戦 7月21日(日) 団体戦  神崎中学校
 ブラスバンド部  7月28日(日) 県吹奏楽コンクールC部門 15:12演奏 青葉の森文化ホール
            ※栗源夏祭り 8月17日(土) 17:30           消防署グランド
              栗源病院ミニコンサート  8月7日(水) 10:30  栗源病院

 フレー、フレー、栗中!  ガンバレ、ガンバレ、栗中!

ファミリー教室で情報モラル教育の講演会を行いました!


 香取市家庭教育支援事業のファミリー教室(家庭教育学級)一環として、全校生徒並びに保護者・地域住民の方を対象に情報モラル教室を開催しました。NPO法人 企業教育研究会の関谷さんに「ケータイ・スマホ・ネット等の安全な使い方について」の演題で講演を行っていただきました。ラインなどのSNSはとても有効な情報発信であると共に犯罪に巻き込まれたり、人間関係を崩す原因になったりもします。
 家庭でもスマホやインターネット、ゲームなどの利用時間や利用場等について、お子さんと話しながら約束を決めていただけると有り難いです。

  

部活動壮行会を開催しました!

 
 オープンスクール最終日に部活動壮行会を開催しました。来週の13日から県総体出場かけて開催される陸上競技部と野球部を皮切りに郡市大会が行われます。今日の壮行会では、3年生一人一人が大会に臨む決意を全体の前で発表しました。また、下級生の代表から励ましの言葉やエールを送り、先輩たちの健闘を祈願しました。
 本校では、壮行会だけでなく、全学年で1年間に一人1回は全体の前で話す機会を設けています。小規模校のメリットを生かして、言語活動や表現力の育成を目指して取り組んでいます。
 県総体めざして、ガンバレ 栗中生!!!!!

              
     入場の様子           入場曲を演奏するブラスバンド部        ブラスバンド部
      
      剣道部                   パソコン部               野球部
    
   男子ソフトテニス部                陸上競技部            女子ソフトテニス部
  
  代表の励ましの言葉            エール   フレー、フレー、栗中!!