日誌

2019年6月の記事一覧

今日の給食は、「県民の日献立」です


 6月11日の給食の献立は、千葉県民の日(6月15日)にちなんで「県民の日献立」になりました。メニューは、ごはん、いわし揚げ玉フライ、豚丼の具、旬の千葉県野菜になり、千葉県産の野菜や豚肉、鰯など「千産千消(地産地消)」の食材が使われています。
 さて、今日の残菜量はどうでしょうか? …昨日の残菜は、どの学年もほとんどありませんでした! 栄養教諭の先生も「よく食べますね!」と褒めてくれました!!!!

給食の残菜量調査が始まりました


 6月10日から1週間の期間に配食される給食の残菜量の調査が始まります。学校栄養教諭の塚本先生と市職員の石橋さんが残菜量調査や食育指導に来てくれることになりました。昨年度は栗源小学校で実施しました。先週からは特別献立が配食されており、学校HPにも掲載させていただきますので、ぜひこの機会に学校給食への関心を高めていただければと思います。

  

郡市P連バレーボール大会に出場しました


 6月8日に佐原中学校体育館と市民体育館を会場に行われた郡市P連バレーボール大会に本校PTAバレーボールチームが出場しました。佐原中、竟成小、神南小と本校の4チームでのブロック戦に臨み、初戦で神南小とフルセットの大逆転で勝ち、2戦目は準優勝した佐原中と接戦を演じましたが敗れてしまい、1勝1敗でブロック戦敗退という結果でした。根本キャプテンを中心に週1回の練習を重ね、チーム一丸となって素晴らしい戦いができました。1ヶ月間の練習と大会お疲れ様でした。
 来年は入賞と決勝トーナメント出場を目指してファイト!

   

 

部活動の大会結果です!


 野球部は、6月8日・9日に鋸南町で行われた鋸南ロータリークラブ旗杯争奪野球大会に参加し、1回戦白浜中と9-2、2回戦で地元の鋸南中と5-3で勝ち、準決勝で館山二中と2-5で敗れ、3位決定戦でも0-8で敗れて4位という成績でした。遠方での大会でしたが、2勝することができ有意義な大会となりました。最後の郡市大会では、新人大会に引き続き連覇して県総体出場を目指して欲しいと思います。

 剣道部は、6月8日に小見川中学校で行われた北総剣道大会に出場しました。男子は1年生2名も加わり5名揃ってチームを組みましたが、上志津中と0-2で惜しくも1回戦敗退でした。女子は1年生が未経験者のため、2・3年生の2名と山田中の1名を加えて3名で出場しましたが、西の原中途0-4で敗れて男子と同じく1回戦敗退でした。郡市大会1回戦突破に向けて練習に取り組んで欲しいと思います。

 陸上競技部は、県通信と県総体の標準記録突破を目指して東総運動場で行われた県記録会に参加しましたが、残念ながら突破者はおりませんでした。残された記録会や郡市大会で記録突破を目指して頑張って欲しいと思います。

2年生親子愛校作業を実施しました


 6月7日の午後に2年生の親子愛校作業を実施しました。
当初予定していた除草作業が雨天により実施できないため、校内の窓ふきを重点的に行っていただきました。生徒数の減少により、清掃分担場所に割り当てられる人数も少なく、日頃の清掃活動では窓ふきまで手が回らない現状がありましたので、とても助かりました。ありがとうございました。
 今回の美化作業は、今月25日と26日の校内研究会に向けての環境整備を兼ねていました。6月10日には栗源退職校長会様の奉仕作業も予定されておりますが、よりよい学習環境の提供に向けて、学校の環境美化に努めて参ります。