日誌

2019年5月の記事一覧

小中合同リサイクル会議を開催しました


 5月8日の19時から小中合同リサイクル品回収打合せ会をミーティングルームで開催しました。小中のPTA本部役員さんとPTA地区役員さんに参加いただき、6月1日(土)8時から予定されている廃品回収について確認をしました。児童・生徒数の減少により、中学生、PTA役員さん、教職員だけでは回収と積み込みに人手が足りないため、栗源区・高萩区・沢区の3つの自治協議会や地区住民のボランティアの方々の御協力をいただいて例年開催しております。
 詳しくは、お知らせの地域版のさくらが丘通信1号を御覧ください。
 今年度もたくさんのリサイクル品が回収できることを期待しています。

 
昨年の12月のリサイクル品回収の様子

珍入者(猫) 発見!


 栗源中学校には、毎日のように野良猫の「まさる」がやって来ます。生徒用昇降口が開いていると、人が知らないうちに校舎内に入ってしまうことがあります。日中にこっそり資料室に忍び込んだところを戸締まりされてしまったため、昨日は閉じ込められて一晩を明かした様子です。
 本人(猫)は発見されても、人間の騒ぎをよそにどこ吹く風でのんびりと昼寝を決め込んでいました。本当に困ったもんだ・・・・・・・・!

部活動保護者説明会を開催しました


 5月7日に部活動見学と部活動保護者説明会を開催しました。部活見学ではGW明けで天候も不安定であったため、参観者は少なかったものの、説明会には多くの保護者の方に参加いただきました。各顧問から活動の方針や大会等の予定などの説明を行い、生徒にとってよりよい活動になるよう意見交換を行いました。
 今後は各種大会やコンクール等が行われ、1年生も大会に出場する機会が増えてきます。また、先輩たちと一緒に朝練習にも参加し、少しずつ上級生と同じ学校生活のリズムに慣れてきます。そして、3年間しっかり心と体を鍛えていって欲しいと思います。