日誌

2019年5月の記事一覧

野良猫「まさる」が朝からまどんでいます!


 野良猫の「まさる」が朝のすがすがしい陽ざしを浴びて、校舎前のアスファルトでまどろんでいます。生徒も清々しい気候の中で、朝練習に一生懸命とりくみ汗を流しています。
 「まさる」も陸上競技部の練習の列の中に堂々と入っていったりするなど生徒を怖がる様子もなく、生徒に可愛がられています。「まさる」にとっては、栗源中が1日の散歩コースになっているのでしょう!・・・・・

 

図書委員が本の選定を行いました


 5月14日の放課後に、図書委員会が今年度購入する新刊本の選書を行いました。業者の方がたくさんの本を持ってきてくれた書籍の中から、生徒が読みたいと思う本を選びました。購入する本の中の代表的な作品は、「5秒後に意外な結末」、「ふしぎな駄菓子屋 銭天堂」、「萩原規子の源氏物語 つるの花の結び」、「僕は、そして僕たちはどう生きるか」などです。
 図書館に配本されたら、生徒の皆さんはたくさん読んで欲しいと思います。

  

桜の次は何の花?


 4月上旬に満開になった桜ヶ丘に、次の花が咲き始めました。職員玄関前の「ツツジ」は満開となり、駐車場の周辺の「ヤマボウシ」や「アジサイ」が蕾(つぼみ)をつけています。桜ヶ丘に新たな花の惟吹を感じます。

  

PTA桜の木の消毒・除草作業ありがとうございました


 5月12日にPTA環境美化部と本部役員、地区委員さんによる桜の木の消毒と除草作業が実施されました。8時30分から作業を開始した頃は、陽ざしも弱かったので心地よく作業できましたが、作業が終わる頃には汗ばむ陽気になりました。
 昨年よりも時期を早めましたので、草の伸びも少なく、より広い範囲を除草することができました。また、桜の木の消毒も3台の噴霧機で、中学校の他にB&G、栗源野球場、栗源小学校の桜を消毒を行うことができました。
 当日作業を行っていただきましたPTAの方々には感謝申し上げます。そして、来年も素晴らしい桜が満開になるよう祈っております。

  

P連バレーボール大会 結団式を小中合同で開催


 5月11日(土)の19時30分から本校体育館でP連バレーボール大会の結団式を小中合同で行いました。今年度は有力選手が加わり、6月8日に行われる郡市P連バレーボール大会優勝目指して、毎週土曜日に練習を予定しております。ぜひ、熱い応援をお願いします。