日誌

2019年5月の記事一覧

さくらタイムのガイダンスを行いました


 本日の5校時に2・3年生を対象にさくらタイム(総合的な学習の時間)のガイダンスをミーティング室で開催しました。今年度はガイダンスを含め7回の開催となりますが、学習した成果を文化祭等で展示や発表する予定です。
 コースは、パッチワーク(外部講師 島田さん)、木工(内立元先生)、造形(非常勤講師 多田先生)、調理(非常勤講師 宮田先生)、ダンス(蓑輪先生・保科先生)の5コースで実施いたします。来年度の講師も募集しますので、地域住民の方で自分の趣味や特技を生徒に1時間40分程度で6回前後の講座を担当していただける方がいらっしゃいましたら、学校まで連絡をお願いいたします。

 

女子ソフトテニス部 県選手権予選会で大活躍


祝 県選手権大会予選会 優勝とベスト4の3ペアを獲得!
 5月17日に東総運動場で行われた県中学生ソフトテニス選手権大会郡市予選会に男女ソフトテニス部が出場し、空閑・根本組が優勝、石井・飯田組が3位、菅井・小川組が4位に入賞しました。6月22日に行われる県選手権大会で活躍を期待します。
 男子は残念ながら2年生の平山・星野組が3回戦敗退の結果でしたが、1年生も3名出場することができ、次の大会につなげて頑張って欲しいと思います。

 


陸上競技部が東部地区中学校陸上競技大会に参加
 陸上競技部は、ソフトテニス部と同じ東総運動場で東部地区中学校陸上競技大会に出場しました。1年生の種目も設定されており、元気に参加しました。3位までの入賞者とリレーの結果は下記の通りになります。
 1位 共通女子200m  齋藤さん  3位 共通男子3000m 遠藤くん  3位 1年男子走幅跳   篠塚くん
 共通男子4×100mR  4位   共通女子4×100mR  6位

  

学校園作業でいも苗を植え付けしました


 5月17日の放課後に学校園に「紅あずま」のいも苗を植え付けしました。農業委員の鵜澤さんの御協力により施肥やマルチ張り、いも苗などの提供を受けまして、全校生徒で行いました。当日は、14畝(うね)に約1200本の苗を手分けして植え付けました。昨年まで2年間は「ねっとり系」の「紅はるか」を植えましたが、連作障害等が心配されるため「ほくほく系」の「紅あずま」になりました。
 11月に行われる栗源ふるさといも祭では、美味しい焼き芋を販売できるように努めたいと思います。

 

 

生徒総会を開催しました


 5月16日の5・6校時に生徒会主催の「生徒総会」が開催されました。生徒会長のあいさつ、議長選出・書記任命、報告・議事など、生徒が将来に経験する様々な定期総会と同じような総会次第により実施しました。報告・議事では、生徒会専門委員会の各委員長が活動報告・活動予定、決算・予算を発表しました。人前で説明し伝えるという経験は、とても貴重な体験であり、小規模ならではの利点を生かして、様々な場面でより多くの経験させていきたいと思います。

  
 

給食にナンが配食されました


 5月16日の給食にナンが配食されました。ナンは中東諸国からインド、中国ウイグル地方など広い範囲で作られているようです。インドのナンは二等辺三角形に近い形で、その他の地域のナンは草履(ぞうり)のような形をしているとのことです。生徒たちも美味しそうにナンにカレーを付けて食べていました。また、配食されることを楽しみにしています。