日誌

2019年5月の記事一覧

小中合同リサイクルのための地区生徒会を実施


 本日の放課後に6月1日に予定されている小中合同リサイクル回収のための地区生徒会を開催しました。体育館に集合して地区ごとに分かれて、当日の参加生徒と集合場所等の確認を行いました。たくさんのリササイクル品が回収できることを期待しております。

  

令和になって初めての校内テスト


 今日は、令和になっての初めての校内テストを実施しました。1年生にとっても、中学生になって初めての校内テストになりました。国語・数学・英語・理科・社会の順番に50分間のテストで、国語や英語では聞き取り問題ト(リスニング問題)も出題しました。また、公立高校入試を想定しながら、記述式の内容も設定して解答させるようにしました。採点処理を円滑に進めるため、昨年度末の校内テストからテスト当日の放課後も部活動を中止とさせていただいております。(土曜日に大会が予定されいる部活は、活動を可とする)

   

今日の給食はパンです


 今日の給食は、食パンとキャラメルパテ、肉団子、コンソメジュリアン、リヨネーズポテトが配食されました。5月はコッペパン、ナンに続いて3回目のパン給食でした。6月はコッペパンが2回、食パンが1回、焼きうどんが1回配食され、健康週間献立、県民の日献立、オリンピック・パラリンピックを盛り上げよう献立などが予定されています。

 

環境美化委員会が花壇を耕しました


 昼休みに環境美化委員の生徒が、校舎前の花壇を耕してくれました。1週間前までは、パンジーやビオラ、ノースポールなどが植わっていましたが、宮﨑さんが草花を抜いてくれた後を委員会の生徒たちが耕してくれました。約7名で耕しましたが、昼休みの活動であっという間にきれいな花壇になりました。この後、石灰をまいて消毒してから、マリーゴールドやサルビアなどの草花を植える予定です。

 

「まさる」がお出迎えです!


 今日は、校内テスト期間の部活動停止で、生徒は余裕をもっての登校でした。登校する生徒を出迎えるためなのか、「まさる」がアスファルトの上でごろごろしていました。「まさる」の様子を昨年とくらべてみると、少しやせているのが気になります。元気になってくれればと思います。