日誌

2019年2月の記事一覧

卒業式に向けて着々と!

 今日明日と本校の校庭の樹木の剪定が行われます。
 今日は早速朝8時前には作業が開始されました。卒業式の会場となる本校自慢の体育館。その前に鎮座する槙と椿、つつじの剪定から取り掛かっています。地元の造園業者さんの仕事は手際がよく、どんどん作業が進んでいます。そんな様子を今日はご紹介します。
 ちなみに、その脇のテニスコートでは、寒空の中、ソフトテニス男子が練習を、音楽室ではブラスバンド部が練習をしています。
  

3年生を送る会準備着々と!

 本校では、『3年生を送る会』は生徒の表現活動のひとつとして、大きな位置づけとなっています。今日は体育館で1回目の通し練習を1年生が行い、2年生は教室で学年劇の準備を進めていました。大勢を前に劇やダンスのパフォーマンスをしたり、3年生にちなんだクイズを行うために、アンケート作りに集計、出題など知恵を絞るなど、生徒は生き生きと活動しています。日頃の学習の成果を活用する場ともなっています。
 一方で3年生は、今日は県公立高校後期選抜出願日となっています。進路実現のためにチーム3年として一丸となってがんばっています。
 なお、3年生を送る会当日は保護者のみなさんにも公開する予定です。ぜひ楽しみにしてください。
<1年生の通し練習の風景>
  

 

調理実習1年

 午前中の甘いにおいから、スタミナあふれる肉汁かおる調理実習が午後から始まりました。こちらは1年生。今日は調理室がフル稼働です!給食の後という心配をよそに、グループで協力し合いながら煮込みハンバーグづくりに励んでいました。ぜひ覚えたそのレシピで、家でも作って見てくださいね。
  

  

調理実習3年

 調理室から、あま~いにおいが?! 3年最後の家庭科授業は調理実習。たまごを使わないパンケーキづくりが3,4時間目に行われました。誰でも安心して食べられるスィーツづくりは、緊張した受験生の面持ちから、笑みがたくさん浮かんでいました。
 さあ、午後からは数学。気持ちを切り替えて、また授業に臨みましょう!
  

  

篆刻 彫った先にみえるもの

 3年生の美術は急ピッチで篆刻が行われています。これは卒業制作の一環として毎年、篆刻(いわゆる、はんこづくり)が扱われ、出来上がった作品(捺印したもの)は、卒業文集にカラー印刷されます。押印される部分だけではなく、持ち手のところにも、思い思いの装飾をつけて、オリジナル感満載となっています。ただひたすら彫る。その先に見える形は、作り手にしかまだ見えていないのかもしれません。完成が楽しみです!